貸株について | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

NYダウは154ドル上げ、日経は134円上がり、終値は18,466円でした。
本日の仕込みは優待のカブドットコム証券と貸株期待のサイバーリンクス・日本マイクロニクスです。


本日の返済(買い)

           無し
 

【保有銘柄】
〈優待期待〉 現物86銘柄(日本たばこ産業他)
〈貸株期待〉 現物 7銘柄(大泉・ミクシィ・グリー・ガンホー・CYBERDYNE・サイバーリンクス・日本マイクロニクス)
〈配当期待〉  現物 3銘柄(日本駐車場開発・リクルート・東急不動産)
〈資源期待〉 現物 3銘柄(BPカストロール・中国電力・北陸電力)
〈娯楽期待〉 現物 3銘柄(ユナイテッド・コロプラ・Klab)
〈化学期待〉 現物 2銘柄(日本ペイント・住友化学)
〈復配期待〉 現物 2銘柄(大盛工業・小僧寿し)
〈電気期待〉 現物 1銘柄(日本航空電子)
〈分配期待〉 信用18銘柄(イオンリート他)

目標数:120銘柄以上       比率目標:80%以上            比率目標:10%以下
【買い銘柄計:107銘柄】     【含益銘柄比率:54.8%】         【信用金額比率:20.8%】

 維持率目標:200%以上      余力目標:350万円以上
【信用維持率A:96.5%】     【保証金余力A:318万円】     


【リート指数:1,872、天井2,000、乖離率6.2%、利回り3.1%】

日経平均は4日続伸で、2000年4月24日以来、ほぼ15年振りの高値だった。
リートは明後日が権利日なので、もう2月分配銘柄の返済はしない事にしました。

カブドットコム証券の貸株ですが、8%のサイバーリンクスと5%の日本マイクロニクスを追加しました。
サイバーリンクスは配当があるし、NTT西日本が4番目の大株主なので、何とかなると判断しました。
日本マイクロニクスも配当があるし、利益剰余金が有利子負債を上回っているので、参戦しました。
今日からいよいよ貸株金利が発生し、配当日は毎月第2金曜日の翌営業日らしいから、3月16日です。
それからカブドットコム証券の株を持っていると持ち株数や保有期間によって現物株式委託手数料が割引になるようなので仕込みました。

貸株は投資家が証券会社に株を貸し、貸し株は投資家が証券会社から株を借りる事だそうです。
現在、貸株サービスをやっているのはSBI・カブドットコム・楽天・マネックス・松井証券だけです。
マネックス証券と松井証券は信用口座を持っている人は貸株サービスを受けられません。
特別金利が高いボーナス銘柄があるのはSBI証券とカブドットコム証券だけです。

私が調べた範囲ではSBI証券とカブドットコム証券が有利なような気がします。
どちらも優待銘柄の自動取得のサービスもあり、信用取引の担保利用も可能のようです。
とりあえず、SBI証券に入っている日本ペイントも貸株登録しましたが、金利は僅か0.1%です。
マネックス証券は信用口座があると申し込みができないようなので、信用口座の閉鎖をする予定です。

2月の昨日までの検索キーワードは1位中元すず香、2位BABYMETAL、3位さくら学院・中元日芽香、5位リートでした。

昨日多く見られた音楽関連ページは1位中元すず香の秘密、2位中元日芽香、3位中元すず香の軌跡、4位中元すず香解体新書、5位可憐Girlsでした。


いつも中元すず香の歌を褒めちぎっていますので、お馬鹿なすず香と間違っていても主張し続けるメンタルの強い(?)すず香を紹介します。

コンパクトデロリアン:https://www.youtube.com/watch?v=bGmVAd3MFzY