中元すず香歌声の秘密 | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

中元すず香(su-metal)の最大の魅力はその歌声、ダンス、度胸、ルックス、人間性にあると思います。
ダンスはBABYMETAL誕生の秘密で書きましたが、MIKIKO先生が専門家の視点で解説して下さり、十分理解できました。またその度胸は可憐Girl's時代の爆睡事件、ソニスフィアの舞台で6万人を前に満足そうににやりとした出来事で十分証明されました。
ルックスは中元すず香写真館と美人館で、可愛い、美しい、かっこいい、凛々しい、癒し系、お茶目等、様々な顔を持つ事も分りました。人間性については中元すず香解体新書、中元すず香の秘密、中元すず香相関表、中元すず香と中元日芽香等で多くの事を知り、その愛すべき人間性が分りました。

一番難しいのがその歌声で、素晴らしい歌声だという事は私にも分るのだが、なぜ素晴らしいのかと言われれば少し、答えに窮する。野球で言えばストレートしか投げない真っ向勝負のピッチャーで、変化球や小細工をしない、見ていて小気味いいピッチャーだというのはわかる。
この記事は中元すず香の歌声と言うタイトルだったが、どうしても中元すず香の声の秘密を知りたくてネットを探していたら、鼻孔共鳴の申し子だと記事がありました。そこで、今まで書いてきた1/fゆらぎによるピンクノイズや倍音等の話も纏めて中元すず香歌声の秘密とタイトル変更して再アップしました。



【1】 中元すず香の歌声は美しく、透明感があって、癒される声だが、専門家と身近な人の評価


音楽専門誌の歌声の評価

①心地よい声質
②信じられない声
③爆音を切り裂く声量
④透き通るハイトーンボイス
⑤神が降臨したかのような歌声
⑥貫通力の高いハイトーンボイス
⑦全盛期のロブ・ハルフォードに匹敵する歌声
⑧CD以上に伸びやかでしなやかな歌声を突き抜けさせた
⑨自らの血を吐き出したくなるほどに興奮が止まらない歌声
⑩大音量に負ける事なく、フロアの天井を突き抜けていく歌声
⑪想像を遥かに超えるパワフルなパフォーマンスと存在感に圧倒される歌声


身近な人の声

①水野由結は歌姫と言い、菊地最愛はいつも酔いしれられると、全幅の信頼を寄せている
②KOBAMETALは声がいいと思ったが、たまに力が入りすぎて、リミッターが効かなくなる
③アレンジの教頭先生曰く、凛と丁寧に清らかに歌うというのは天性のもので、誰にも真似ができない
④Legend1997で、お客さんが徐々に聴き入り、最後は拍手も忘れ、少し後に大歓声があがった時は
  底知れぬ可能性に武者震いがした


その他の人の声

①なぜか琴線に響く声の持ち主
②ノンビブラートの声が心の中に響く
③激しいダンスを踊りながら声がぶれないのは目を見張るものがある
④声を分析したら美空ひばりや宇多田ヒカルと同じピンクノイズの波動が出ている。



ヘビーメタルのボーカルリストランキング2015で、中元すず香が3位に入っていました。
こういう錚々たるメンバーの中に名前が入るだけでも凄いのに何と世界3位です。
全盛期のロブ・ハルフォードに匹敵する歌声という意見がありましたが、正しく抜いています。

Top 10 Best Metal Vocalists

Bruce Dickinson - Iron Maiden(アイアン・メイデン)
Ronnie James Dio - Dio(ディオ)
SU-METAL - Babymetal(ベビーメタル)

Rob Halford - Judas Priest(ジューダス・プリースト)・・・・メタルゴッド
Roy Khan(ロイ・カーン)

James Hetfield - Metallica(メタリカ)・・・・スラッシュメタル四天王
Corey Taylor - Slipknot(スリップノット)
Ozzy Osbourne - Black Sabbath(ブラック・サバス)
M. Shadows - Avenged Sevenfold(アヴェンジド・セヴンフォールド)
Michael Kiske - Helloween(ハロウィン)






【2】 中元すず香のソロ曲を中心に歌声を年代順に並べてみました。


8歳

2006/09/17(AS広島ソロ)
メランコリニスタ:https://www.youtube.com/watch?v=mVK37sBPsKk


9歳

2007/03/11(AS広島ソロ)
光る道:https://www.youtube.com/watch?v=dsh01znxjR4

2007/03/11(AS広島デュエット)
個人授業:https://www.youtube.com/watch?v=uv6vfSgNH5s


10歳

2008/06/25(可憐Girls)
Over The Future:https://www.youtube.com/watch?v=qvnPHb41VTQ

2008/09/21(AS広島ソロ)
明日への扉:https://www.youtube.com/watch?v=LKcjG4Zqc5c

2008/11/25(可憐Girls)
MY WINGS:https://www.youtube.com/watch?v=Y7t9Q1Wf-2E


11歳

2009/02/25(可憐Girls)
Bye!Bye!Bye!:https://www.youtube.com/watch?v=WdYgSlKe2gc

2009/02/25(可憐Girls)
FULL THROTTLE:https://www.youtube.com/watch?v=l9PCYRt-Gg8

2009/02/25(可憐Girls)
とっぷし~くれっと:https://www.youtube.com/watch?v=kgjz8wY9gwY

2009/02/25(可憐Girls)
絶対love×love宣言:https://www.youtube.com/watch?v=-JLsq0FwEaM

2009/02/25(可憐Girls)
ぴかっときらっと!Dash Girl's:https://www.youtube.com/watch?v=k9EUELGgN9c

2009/03/13(ミュージカル冒険者たち)
あの花のように:https://www.youtube.com/watch?v=CMzYJb3We0A

2009/09/13(AS広島ソロ)
明日咲く花:https://www.youtube.com/watch?v=PKkjoXweyrg

2009/09/13(AS広島デュエット)
ライオン:https://www.youtube.com/watch?v=MLLAf0m3Xq4


12歳

2010/03/14(AS広島ソロ)
同じ空を見上げてる:https://www.youtube.com/watch?v=yb9eBc9iFE4

2010/03/14(AS広島Bクラス)
Shine We Are !:https://www.youtube.com/watch?v=mqvX4avbZSQ

2010/06/10(ミュージカル冒険者たち)
島唄:https://www.youtube.com/watch?v=MQ7lqbvtdDU

2010/08/08(さくら学院)TIF2010
夢に向かって:https://www.youtube.com/watch?v=5cDjsGbqG4M

2010/08/29(さくら学院)ちゃおサマーフェスティバル2010
夢に向かって:http://www.nicovideo.jp/watch/1283781972

2010/11/28(重音部)さくら学院祭2010 BABYMETALデビューの日
ド・キ・ド・キ☆モーニング:


13歳

2011/08/27(重音部)TIF2011
ド・キ・ド・キ☆モーニング:https://www.youtube.com/watch?v=HJrgC8-BT6A

2011/09/17(AS広島ソロ)
オトシモノ:https://www.youtube.com/watch?v=736KPKVA9qM


14歳

2012/04/06(BABYMETAL)タワーレコード渋谷店インストアライブ
http://www.dailymotion.com/video/x13eh7q_babymetal-%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%AC%E3%82%B3%E6%B8%8B%E8%B0%B7-2012-04-06_music

2012/07/21(BABYMETAL)目黒鹿鳴館コルセット祭り
ヘドバンギャー!:

2012/10/06(BABYMETAL)渋谷O-EAST
初ワンマンライブ:

2012/11/10(BABYMETAL)シンガポール  海外初公演
http://www.babymetalnewswire.com/2015/01/21/2012-11-10-exclusive-babymetal-backstage-footage-at-anime-festival-asia-singapore-2012/

2012/12/26(BABYMETAL)イジメ、ダメ、ゼッタイ
https://www.youtube.com/watch?v=nDqaTXqCN-Q&list=PL8akiHUX0PI0fSUBGZoNfgwwuCzmwWayH

2012/12/20(SU-METAL)SU-METAL生誕祭2012
White LOVE:https://www.youtube.com/watch?v=PvuvBjRofHg

2012/12/20(BABYMETAL)SU-METAL生誕祭2012
Over The Future:https://www.youtube.com/watch?v=uD5wUi1w2YA

2012/12/20(SU-METAL)SU-METAL生誕祭2012
翼をください:https://www.youtube.com/watch?v=iOmBM43Ar4s


15歳

2013/02/01(BABYMETAL)Zepp Tokyo
君とアニメが見たい:

2013/02/01(BABYMETAL)Zepp Tokyo
いいね!:

2013/02/01(SU-METAL)Zepp Tokyo
紅月:

2013/03/31(さくら学院)卒業式
My Graduation Toss:http://www.youtube.com/watch?v=ogkWVV57BFM

2013/03/31(さくら学院)卒業式
桜色のアベニュー:http://www.youtube.com/watch?v=nWp4FaCgoc8

2013/06/30(SU-METAL)LEGEND “1999” YUIMETAL & MOAMETAL聖誕祭
止まない雨:

2013/08/10(BABYMETAL)SUMMER SONIC 2013
BABYMETAL DEATH:

2013/11/04JAPAN POP CULTURE CARNIVAL2013inMATSUDO
https://www.youtube.com/watch?v=8tCXVYRATWk&index=16&list=RD736KPKVA9qM
タッチ・ゆずれない願い・キャッツアイを景山ヒロノブらとセッション

2013/12/21(SU-METAL)SU-METAL生誕祭2013
魂のルフラン :https://www.youtube.com/watch?v=P2dF4tPWiRY


16歳

2014/02/02(BABYMETAL)ツーマンライブin台湾
メギツネ:https://www.youtube.com/watch?v=w_mQLpk6ReE

2014/05/09(BABYMETAL)日本武道館ライブ2days
メギツネ:https://www.youtube.com/watch?v=j6cC01au1RY

2014/05/09(SU-METAL)日本武道館ライブ2days
悪夢の輪舞曲:

2014/05/09(SU-METAL)日本武道館ライブ2days
止まない雨:https://www.youtube.com/watch?v=c6elPXWjS2A

2014/11/08(BABYMETAL)Brixton O2 Akademy
Catch Me If You Can:

2014/12/21(BABYMETAL)NHK特番BABYMETAL現象、世界が熱狂する理由
BABYMETAL現象:http://www.dailymotion.com/video/x2d1y7p_babymetal-2014-12-21_music


17歳

2014/12/20(BABYMETAL)SU-METAL生誕祭2014 
あわだまフィーバー:

2015/01/05(BABYMETAL)公式トレイラー
Road of Resistance:https://www.youtube.com/watch?v=Zi-XFUZ5EL4

2015/01/10(BABYMETAL)新春キツネ祭り
http://www.dailymotion.com//video/k3l34qUh5w6U4bapEci
http://www.dailymotion.com/video/k2BOeDnCUahwe8apEs0

2015/01/10(BABYMETAL)新春キツネ祭り
あわだまフィーバー:https://www.youtube.com/watch?v=qVPfRlIfYYs

2015/00/00(BABYMETAL)チガウ、チガウ、チガウデショ~ 新曲でしょ~
チガウ、チガウ:https://www.youtube.com/watch?v=yox2bZQ6tpY



2012/11/10シンガポールの映像はベビメ大陸といって情熱大陸を意識したドキュメンタリー調で、今では撮るのが不可能なような映像ばかりでベビメタファンにとっては貴重なお宝映像になっています。

2014/12/21NHK特番BABYMETAL現象、世界が熱狂する理由はNHK内部のベビメタファンのスタッフによる渾身の力作で、民放を寄せ付けないクオリティの高さです。このままDVD化しても販売すればかなりの枚数売れるぐらいの完成度です。


幼い頃の歌声は不安定だが、一生懸命に歌うその姿に心動かされた審査員は多かったに違いない。
私は中元すず香の歌声の素晴らしさは人間性も含めて心の中にまで届く歌声だから好きなんです。

個人的に一番好きな曲は魂のルフランで、歌も完璧だが、あのMIKIKO先生仕込みの振付けが素晴らしく、中元すず香の魅力の全てが出ていると思う。
他には2012年4月6日タワーレコード渋谷店のインストアライブで歌った君とアニメが見たいが素晴らしく、ゆいもあの可愛いダンスも最高で、更に中元すず香の透き通るような歌声に昇天させられました。



【3】 歌声の秘密


中元すず香の歌の素晴らしさの原点は幼少の頃から既に備わっており、その頃入ったお店のBGMを聞くとたちまち歌って踊りだし、よく迷子になったそうです。
つまり、中元すず香は生まれ持って歌が大好きで、踊る事が大好きなのだ。
中元すず香を誕生させたのは間違いなく、家族の愛であり、協力だと思います。
今でも家族でカラオケに行くと皆が疲れ果てていても最後まで歌っているのがすず香だそうだ。
天性の声質で、歌うことが好きで好きで大好きな中元すず香に勝る歌手は今後もそうそう出ないだろう。
この天性の声質についてお気に入りブログのTAKIMO-METALさんの記事を紹介します。

SU-METALの魅力の一つ……それは、やはりあのストレートでクリアなハイトーンボイスだろう!

あの声に魅了されたファンは数多くいると思う⁉︎斯く言う私もその一人だ‼︎
そんなSU-METALの声質を音響的にみたらどうなのか⁇
SU-METALの声は倍音が強く均等に出ており、高音域にあってもうっすらとだが倍音が均等に出ている!そして声量も申し分ない!よく響き、よく通る声なのである‼︎
世間一般に歌が上手いと言われる歌手は皆、倍音成分を自在に操っている!
代表的な歌手としては……美空ひばりさん、吉田美和さん、宇多田ヒカルさん、夏川りみさんなどがあげられる‼︎オーディオテクニカの業界向け記事に、夏川りみさんの歌声について、音響エンジニアのインタビューがあるので一部抜粋してみた!
それによると……夏川りみさんの歌声は物凄いダイナミックレンジがあり、響きの強弱の出せる幅が広い!また、3,000Hz辺りと6,000Hz辺りにかなりのピークがあり、(生のままで倍音の響きが凄く)PAを通すことで返ってキツイ音になることがあった。
色々試して良いワイヤレスマイクが見つかった。夏川りみさんの声は本当に凄い声なのでマイクのポテンシャルが試されるとあります。
そして、我らがSU-METALの歌声(倍音)も……夏川りみさんと比べても、全く遜色ないのだ‼︎
その上、すぅさんはまだ発展途上(声を完全にはコントロールできてない)
これからまだまだ伸びる可能性が高い‼︎本当にどこまで成長するのか、今後が楽しみである(≧∇≦)


彼女は非常に珍しいと言われるピンクノイズの持ち主だと言われています。
過去の日本人歌手では美空ひばりと宇多田ヒカルとかがそうらしいです。
中元すず香は、あの真っ直ぐな歌い方で、声量があって、絶好調の時にはピンクノイズが出まくりのようで、私は何度か昇天しそうになりました。ピンクノイズはパワーが周波数に反比例する雑音の事で、同じ周波数成分を持つ光がピンク色に見えることからピンクノイズと呼ばれ、いわゆる1/fゆらぎを持った信号源をマクロに見た場合も似た感じになる。1/fゆらぎとはパワーが周波数fに反比例するゆらぎの事であり、心拍・ろうそくの炎の揺れ方・電車の揺れ・小川のせせらぎ・目の動き方・木漏れ日・蛍の光り方などがそれに当たる。
中元すず香の声はやさしい木漏れ日の様な癒しの声なのだ。


☆これらの話を科学的に分析している人もいましたので、リンクを貼っておきます。

中元すず香の声についてhttp://blog.livedoor.jp/symmetal/archives/17580845.html



☆もう一人中元すず香のロングトーンが甘く美しいのは鼻孔共鳴の申し子だという記事も見つけました。

WANKOのブログ:http://wanko-metal.seesaa.net/article/418422717.html


一部抜粋して書き出したので、分りにくい方は上記ブログをご覧下さい。

顔が、ビンビン響いてる。音が拡散せずに、顔の中心から前に向かって響いて伸びていく。
私たちの世界では声が良いことを、あの子楽器がいいね、なんて表現したりします。
中元すず香は楽器(顔)の質がとても良いのです。
顔の形や質は遺伝だし、そこだけ取ると、生まれ持っての才能としか言えない。
でも、メロディに合わせて発音を変えながら鼻腔を鳴らし続けるのは、難しいのです。
世のポップス歌手は、ボイトレでみんな鼻腔共鳴を習います。
鼻腔共鳴そのものは、特別な技術ではありません。
とはいえ、低音から高音まで同じ鳴らし方を維持することは難しい。
音程を変える際には、体の中で息を流すスピードや量が変わるんです。
息の流し方を変えながら、息(音)をぶつける的は同じ。
子供の頃に素直に身についたその歌い方を、そのまま伸ばし育てた先生が素晴らしい。
歌が好きで自分は歌だと思い、自分という楽器を、楽器の鳴らし方を磨いてきた。
ちなみに、今まだ進化している最中なんですよ。本当に、日本が世界に誇るボーカリストです。
彼女の楽器から出ている音は、海外ではあまり耳にしない音なのでしょうね。
あと、いつも言っている、発音の美しさ。
カ行みたいに、舌の付け根を使う発音は舌顎が力みやすく、息を鼻腔に流しにくい。
ハ行のように、息を口から出さないといけない発音を、鼻腔で鳴らすのは難しい。
でも、中元すず香は50音を全て均一に鳴らせる。最近はきっと、英語でも練習してるでしょうね。

WANKOさんはボイストレーナーのようですが、ASH時代の歌からずっと魅了されている私にとって非常に説得力のある話だと思います。
私は年齢を重ねるとあの美しい高音が徐々に出なくなるのではないかという不安があったのですが、それほど心配しないでいいようです。むしろまだ進化しているという話を聞いて嬉しくなりました。
更に英語の発音が最近急激に良くなっているのを知っていますから、益々楽しみです。


素晴らしい中元すず香の声ではあるが、大ファンである私でも時々聞くのも厳しい時があり、紅月なんかがそうなのだが、中元すず香もその辺りは自覚しているようだ。
例えば堀内まり菜の声について語った時に、まり菜ちゃんは羨ましいぐらい声がかわいいです。それに音域も広いんですよ。低い声も出るから下ハモもやっているし、高い声もかわいく出る。すぅの場合は叫んじゃうから旅立ちの日にみたいに高音の曲だと首を絞められた鳥みたいな声になっちゃうと言っています。この首を絞められた鳥という表現が素晴らしく、正にその通りだが、普通のアイドルは自分をそこまで卑下して言う事はしない。その辺りも完璧を追及する中元すず香らしくて私は好きである。



☆中元すず香の歌の魅力は全身全霊にあるという神子さんのブログもありました。

https://voodooduckstars.wordpress.com/2015/07/11/%E6%AD%8C%E3%81%AE%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%B4-2/


☆歌のグルーヴ感が凄いというヴードゥー・ダック・スターズさんのブログ

https://voodooduckstars.wordpress.com/2015/07/11/%E6%AD%8C%E3%81%AE%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%B4-2/


☆テクニカル部分も大事だが、心と魂が一番大事だという記事を見つけ、共感しましたのでリンクしました。

中元すず香の謎に迫る:http://usikamo.hatenablog.jp/entry/2015/03/24/052129


☆中元すず香の声に魅せられたKOBAMETALという話もありました。

BABYMETAL現象は萌えである:http://blog.goo.ne.jp/mdsdc568/e/48af5e2e594e499c19e2c507684ffc0e


☆業界関係者のディープな話もありましたのでリンクしました。

業界関係者の記事:http://meta-design.biz/tec/tec/2014/10/babymetal.html


☆BABYMETAL試論という元業界人も中元すず香の歌声について分析しています。

BABYMETAL試論:http://tripleaxel.cocolog-nifty.com/babymetal/2015/10/cd-live-in-lond.html





色んな人が彼女の記事を書くという事、それ自体が只者ではない証拠じゃないかと思います。




私を例えると歌だと思いますと言ったそうだが、この言葉が中元すず香の全てを物語っています。






5月の昨日までの検索キーワードは1位さくら学院、2位中元すず香、3位BABYMETAL、4位中元日芽香、5位可憐Girl'sでした。

昨日多く見られた音楽関連ページは1位さくら学院歳時記、2位中元すず香解体新書、3位中元すず香と中元日芽香、4位中元すず香の軌跡、5位水野由結と菊地最愛でした。





本日の曲はBABYMETALのRoad of Resistance - Live in Japan です。