2度目のお伊勢参り | みんな仲良く

みんな仲良く

かぶこと申します。
札幌市南区で1999年よりペットの託児業をしております。
好きな動物や趣味のこと、日々の記録です。

最初に旅行の計画を立てたときは

1日目に鳥羽水族館でジュゴンを

見ようと思い、志摩周辺で

ホテルを探しました。

 

ところが丁度計画段階だった

ある時、野球を見にエスコンに

行くと、たまたま東海フェアの

エリアがあり、なんとタイムリー

だなと思いながら

数冊がファイルになった

パンフレットを受け取りました。

飛行機は既に取ってあり

行きはセントレア、帰りは関空。

 

当初素通り予定だった名古屋ですが、

このタイミングで資料を貰ったこと

に意味を感じつつ見どころの解説を

読むと、名古屋城や歴史的な施設を

差し置いてイケメンゴリラと

シャチが気になりました。笑

 

数年前から姉が、鴨川シーワールド

のシャチを見たいと言っていた

のもあり、姉に鳥羽水族館をやめて

ゴリラかシャチにしない?と聞いて

みると乗ってきてくれました。

鴨シーのシャチと名古屋のシャチは

親子関係だそうで。

 

という経緯で1日目は

名古屋港水族館からの志摩のホテル

になったのです。

 

元々は鳥羽水族館とお伊勢参りを

考えていた伊勢志摩では

お伊勢参りをメインにして午後から

南紀白浜に向かうことにしました。

 

2日目の1月24日。

夜明け前から起きて大浴場へ。

お部屋からもお風呂からも

次第に夜が明けてゆく志摩の景色を

眺めました。

 

 
朝食で飲んだご当地牛乳。
雪もないし花も咲いてる。
北海道民が冬に旅する醍醐味。笑
朝ごはんで食べたあおさの佃煮が

めっちゃおいしくてお買い上げ。

 

チェックアウトして

伊勢神宮外宮(げくう)へ向かい

ます。朝の運転は姉にお任せ。

 

朝9時半ころ外宮の駐車場に到着。

まだ空いていてすんなり。

2017年に友人と初めて訪れた時は

雨で人が殆どいませんでしたが

その時よりは既に賑わっています。

 

前回と同じく駐車場側から入ります。
やはり馬にまつわるものが気になる。笑

神様に再び伊勢に来れた喜びを
お伝えしました。
今回は別宮もお参り。
 
外宮のお参りを済ませ内宮へ移動。
車で10分くらいですかね。
以前停めた入り口横の駐車場は既に
満車で少し先の市営駐車場へ。
駐車場の横に赤福が♡
地下通路を通っておかげ横丁を
歩くと魅力的なお店がたくさん。
まずはお参りだね、とわくわく
しながら内宮へ。
写真にある「へんば餅」も後で
買いましたがとっても美味しかった。
 
無事に内宮もお参り。
前に見た立派な鯉にも再会。
きれいな川に小さな魚がたくさん。
 
お参りの後は
前回閉店後で見れなかった
おはらい町とおかげ横丁へ!
 
赤福本店で赤福盆(300円)。
靴を脱いで畳でいただけます。
 
 
 
お土産も買いつつ駐車場へ戻ります。
赤福さんの営業車。さすが地元、
広告も店舗もたくさんありました。
 
 
この後は和歌山へ向かいます。
 
 
 
つづく