1日目はシャチ! | みんな仲良く

みんな仲良く

かぶこと申します。
札幌市南区で1999年よりペットの託児業をしております。
好きな動物や趣味のこと、日々の記録です。

1月23日。

初日がまずドタバタスタート。

姉が愛犬イチローを友人のペット

ホテルに預けてから私を拾って

くれたのが朝8時20分ころ。

 

ちょうど渋滞の時間ではあるけど

予想より渋滞が激しい。

やっと北広から高速に乗るものの

間に合うのかな?

30分前までにチェックインしない

と乗せてもらえない。

 

そういえば アプリを入れておくと 

スマホからでもチェックインできる

んだったと思い出し 姉の助手席で

ピーチのアプリをダウンロードして

チェックインは済ませた。

間に合ってもギリギリだろうけど

運転する姉を焦らせぬよう 

余計なことは言わないように

する。笑

 

残念ながら手荷物の受付は

終了していてスーツケースを一つ 

コインロッカーに預けることに

なってしまったけどチェックイン

してあったおかげで滑り込みで

搭乗することができた。

姉とともに本当に安堵した。

 

高速を降りてからの千歳市内に

渋滞がなかったこと、

空港の駐車場が比較的スムーズに

停められたこと、保安検査が

並んでいなかったことなど、

不幸中の幸いがいくつもあった

お陰で乗れた。

いざピーチで中部国際空港へ。

 

最近飛行機に乗ると気圧の変化で

耳と頭がすごく痛くなったけど

前回 下降の際にガムを激しく噛んで

みたらどうにか 頭痛が防げたので

今回も 鬼のようにガムを噛んで

痛みが始まりそうで始まらない

ところで着陸。やったー。

 

中部国際空港に12時40分頃到着。

 

荷物は預けなかったけど

ターンテーブルを見ると面白い

ものが。名古屋グルメ。笑

 
 
 

トヨタレンタカーで予約して

あった車を借りる。

ここで借りるのは人生2度目だけど

自分で運転スタートは初。

まずは今回の1つ目の大目標

名古屋港水族館へ向かう。

 

高速でも片道3車線もある。

札幌中心部でも片道3車線の高速は

ないので普通の国道を走っている気分。

にしても大型車多いね。

さすが大都会。

 

無事到着。

大きな建物に「さすが名古屋!」

と一声。

 

チケットを2,030円で購入。

 

 

いきなりイルカの大水槽に

たくさんのイルカがいて圧倒

される。素晴らしいじゃん!

これ見ただけでも最高じゃん。

 

テンションあげて

時間が迫っていたシャチの

公開トレーニングへ。

 

前列には水がかかりますよの

貼り紙。制服の中学生集団が

キャイキャイしていた。

 

公開トレーニングを前に

シャチがチラチラ見える。

遠くから見ても大きい。

 

始まると大スクリーンにも映る。

かわいい!!

 

3トンほどのオスのアース君が

ジャ~ンプ。

そりゃぁ水も大量に跳ねるわさ。

シャチ独特の白黒の色味が

一層かっこええ。

 

計画段階では動物園で

シャバーニ(イケメンゴリラ)を

見るか、水族館でシャチを見るか

迷ったけど、シャチ見れてよかった。

日本ではここと鴨川にしかいない

そうで。

 

シャチのジャンプを見た後は

以前ソフトバンクのCMで

島根のおじさまとして有名になった

ベルーガ(シロイルカ)が

ここにもいてじっくり見学。

下から見たときに小さな
バブルリングを見ることができた。
 
レストランで遅いお昼に
シャークフライカレーをいただく。
空いていて大きな水槽の横の席を
案内してくださった。
シャークフライは白身のフライ的な
お味。水槽はとってもきれい。

 

広い館内の隅々まで見るには

時間が足りなかったけど

美しいクラゲゾーンにうっとり

したり、初めて実物を見る

ダイオウグソクムシに興奮したりで

めちゃめちゃ楽しみました。
 
後ろ髪をひかれつつ
伊勢志摩方面のホテルに向かうべく
16時半ころ水族館から出発。
 
高速を使えば2時間半で
風光明媚な志摩へとついてしまう。
 
北海道の道の駅巡りで鍛えて?いる
ので2時間半の運転とか、それほど
遠くに感じない。
19時半前につくと
フロントからまっすぐレストランの
お食事へといざなわれました。
三重の日本酒をいただきながら
北海道とは違う味付けの特徴に舌鼓。
ごはんとデザートはお替り自由で
みかんは特に美味しかった。
 
明日の朝景色を見るのを楽しみに
大浴場でお風呂に入って
早めの就寝。
 
明日はお伊勢参りだ!!
 
 
 
 
つづく