欠航初体験 | みんな仲良く

みんな仲良く

かぶこと申します。
札幌市南区で1999年よりペットの託児業をしております。
好きな動物や趣味のこと、日々の記録です。

一昨日1月25日に、

関空から千歳までのピーチで帰って

くる予定が、千歳の悪天候により

欠航だと知ったのは空港について

からでした。

お知らせメールは早くに来ていた

のに全然見てなかった。

ひー。

 

今まで自分で予約した飛行機が

欠航した経験がなく

どうすればいいの?と姉と呆然。

近くの係りの方にどうすればよい

ですか。と相談。

振替便を探すかキャンセルで別な

航空会社をとるかですね。

と説明を受けながら、明日の

ピーチはもう一杯だと聞いて

仕事でどうしても明日中には

帰らないといけないので

他社の便を探すことにしたら、

係りの方がスマホの画面で

払戻の仕方を教えてくれた。

ありがとう。

 

そこまでは進んだけど。。。

 

途方に暮れつつ

その後どうするか会議のため

第2ターミナルの飲食店に入って

まずはお茶でも飲もうと注文。

気づけばファミレスのココスで

ドリンクバーがあったので

お茶を飲みながら姉は明日の便を探し

私はホテルを探す。

 

ANAが取れたけど

LCCを好む私たちからすると

高い定価に涙( ;∀;)

 

ホテルは関空内のホテル日航が

取れたので連絡バスに乗ってすぐ。

 

もう一杯お茶を飲み、

私はココスで早めの夕飯も済ませ

ホテルへ移動。

 

宿泊費も安くなるという

会員登録をしたので

13時のレイトチェックアウトが

できるという。

14時の便なのでぎりぎりまで

ゆっくりできて良いわ。

 

コンビニでおやつと翌朝の

食料を買ってきてのんびり過ごし

翌日は予定通り飛行機も飛んで

 
久しぶりのANAさん。

ちょっと遅れて飛行機登場。
また来るぜ、関空。
 
富士山♡
ANAはドリンクサービスあるんだ。
やたっ。
ダウンロードしたハリーポッター
「秘密の部屋」を見ながらコーヒー。

 

無事に千歳着。

 

が、欠航になっただけあって

大雪の影響で道はどこも大渋滞。

1時間でつけるはずの家まで

3時間近くかかりましたとさ。

 

 

一番印象的だった欠航の話を先に

書きましたが二泊三日で行った

愛知、三重、和歌山の旅の記録を

ぼちぼち書いてみようと思います。

 

 

 

つづく