新しい家族 | みんな仲良く

みんな仲良く

かぶこと申します。
札幌市南区で1999年よりペットの託児業をしております。
好きな動物や趣味のこと、日々の記録です。

昨日のこと。
ケガで保護した野鳥の餌を買いに

ペットショップへ出かけた。

 

鳥のコーナーを見ていると

ルチノーのオカメインコがいて

とても可愛かった。

慣れて頭も撫でさせてくれる、

なんて張り紙もしてある。

 

もしいつか自分で

オカメインコを飼うことが

あったらルチノーがいいな、

なんて思っていたので

ハートを鷲掴まれた。

 

特にかわいく思えたのはその子と

もう1羽のキンカチョウ。

成鳥になってもスズメより小さい

くらいのキンカチョウが

羽の下(脇?)に顔を入れて

寝ていた。プリチィ~。

 

他の雛や若鳥たちも含めて

じっくりじろじろ観察して

目的の餌を買って帰る。

 

帰ってからも色々考える。

 

過去にも

オカメインコの飼育については

ネットで散々読んできたし

友人の飼育経験から看取りまで

を見聞きしてきたので

オカメがもたらすハッピーも

犬みたいに愛くるしい存在感も

飼育に伴うデメリットも

一通りは知っているつもり。

 

が。鳥に関しては

多少の知識はあっても

実績はあまりない私の実力に

果たしてオカメを幸せにできる

のか。

 

熟慮した結果

 

 

夜に、姉を伴って連れ帰って

きました。

 

 

キンカチョウの方を!

 

 

え。

 

 

だって、

オカメに負けないくらい

可愛かったんだもーん。

 

 

ティッシュペーパーの箱の

半分以下くらいの大きさ。

 

11月下旬生まれだそうなので

1か月半か。

 

お店ではまだ挿し餌をしつつ

フードに切り替え中とのことで

挿し餌フードも買って帰宅。

 

シードの方は既に買ってある

野鳥さん用と兼用できます。

在庫してあったバードケージに

イン!

昨日ももりもりフードを食べて

そのうがパンパンだったので

安心して就寝。

 

お部屋は20度くらいだけど

雛には寒かろうと

以前ハリネズミのまもるくんに

使っていた暖房器を使用。

25度くらいにしています。

 

 

 

 

今朝のキンカチョウ。

食べている。

かわゆし。

 

 

オスかメスかまだ分からないので

どちらでもいい名前を考え

偉大なるお兄様である

ひかるの一文字をとって

ひなた、と名付けました。

漢字だと陽詩が大吉の画数

らしい(笑)

 

 

手に乗せては

ひなちゃん。と

呼びかけています。

 

 

無事成鳥となって

幸せになってくれますように。