三重の地元スーパーからの日本最古の神社 | みんな仲良く

みんな仲良く

かぶこと申します。
札幌市南区で1999年よりペットの託児業をしております。
好きな動物や趣味のこと、日々の記録です。

伊勢神宮をお参りし、おかげ横丁を
楽しんでからは
2日目の宿泊地和歌山へ移動です。
 
その前に
地元のスーパーに寄ってみよう
とグーグルさんで検索。
一番近いのはイオンだったけど
もっと地元っぽいところで
ぎゅーとらとあったのでそちらへ。
 

札幌でいうとホクノースーパーとか

ラッキーみたいな感じかな。

ごく普通のスーパーで地元の人が
普通に買い物をする目線で見るのが
好き。札幌では見かけない調味料
とかお菓子があったりして。
 
三重産のミカンとか、伊勢うどんの
たれ(自宅用)や地元で作っている
駄菓子などを購入。
 
入り口で出店していた餃子屋さんに
餃子やお総菜などいろいろ試食させて
頂いたので車中で食べようと
餃子も購入。
餃子うまぁっ♡
お昼を少し過ぎていたので
高速に乗って一つ目に出てきた
パーキングエリアで食しました。
 
へんば餅もモッチモチで
すっきりしたあんこの味が口に合って
美味しくいただいた。
 
時間があったら那智勝浦方面から
行こうかと思ったけど
時間短縮のため熊野経由で和歌山へ。
熊野国立公園周辺の山道は
まんが日本昔話の山景色を思い出す
趣があって、海景色が好きな私も
こちらを選んでよかったかも。
と思いつつ運転。
 
途中、道の駅があるから行ってみよう
と駐車場で車を降りるもトイレしか
見当たらない。
ん?と思いつつ写真中央の通路を
行くと茶屋と神社が。
なになに?と奥へ進むと
稲荷神社と花の窟(いわと)神社が。
 
えーーー。
全然知らなかったけど
とても神々しい素敵な場所が
神社として祀られていた。
しかも
なんと、日本最古!?
 
ポスターで魅力をしっかり知れます。↓
 
 
 
世界遺産ほどの存在なのに
知らなかったっつー無知無教養。
 
 お参りできて良かったです。
 
そこからまたひたすら和歌山を
目指します。
 
日が暮れる前に
風光明媚な三段壁(さんだんぺき)と
千畳敷海岸を姉に見せたい!
 
 
以前和歌山に一人で来た時
とっても綺麗だったので
ぜひまた見たいと思っていた三段壁。
どうにか、日暮れ前に間に合った。
けれどすでに薄暗く強風で大変な荒波。
 
こわいよ~~。(≧▽≦)

 
すぐ近くの千畳敷へも。
三段壁からすぐそこなので
もちろんこちらも荒波。
札幌だともう真っ暗になっている
時間だったけど見れてよかった。
 
そこからホテルまでは車で
10分足らず。
 
ホテルに着いた時には真っ暗で
白砂の白良浜(しららはま)を
見るのは明朝のお楽しみ。
 
 
その後、ホテルの部屋でゴロゴロ
していると、お参りのご利益と
いっても過言ではない朗報が入って
くるのでした。
 
 
 
つづく