不二子ちゃんボディを・・・ | 「なんか体調わるい、、、」と感じたときに読むブログ

「なんか体調わるい、、、」と感じたときに読むブログ

このブログでは「Next Helth Care」をテーマとして、最新の健康情報を提供します。情報源は、書籍、インストラクターを務める分子栄養学実践講座などから。

最近、軽い腹筋トレーニングを日課にしています。

こちらのブログを参考にしています。
http://ameblo.jp/kyakusenseibishi/entry-10563358433.html

題して「美脚の真実」

すごくよくまとまっていて参考になります。

ネットは本当に便利。
こんな貴重な情報がタダで手に入る。


別に美脚を目指している訳でもないのですが、
反り腰と腰痛に関係があるようなので、
参考にさせてもらっています。

最近、朝の散歩がこちらも日課ですが、
どうも長距離歩くと腰にくる。

若い頃にはなかった感覚です。

年齢は腰痛のリスクを増すことを
なんとなく感じちゃってます。

このままだとやばいかも!


そこで、いろいろ調べるうちに
こちらのサイトに辿り着いた訳です。

こちらのブログによると、私の体系は

不二子ちゃんタイプ (骨盤前傾&反り背タイプ)

のようです。


不二子ちゃんなんて良さそうですが、
腹筋と裏腿などの筋力が弱いとのことです。


そこで、ここに書いてある腹斜筋などを中心に、
腹筋全般と体幹を毎日軽くいじめてます。

不二子ちゃんボディをいじめてます。

なんのこっちゃ。笑

ぜんぜん不二子ちゃんボディじゃないし。笑

てか、男だし。


慣れないうちは、
筋肉が壊れて体が炎症を起こしているせいか
早めに目が覚めてしまったりしていましたが、
最近ではそのようなこともなくなってきました。


不眠症の人は体のどこかで炎症を起こしていたり、
体が興奮状態にあります。

興奮を抑えるには、炎症を抑えること。

栄養学的には、「グルタミン酸」を控えることが
ポイントだと思います。
グルタミン酸が過剰になるとGABAとのバランスが崩れ、
体が興奮に傾きます。

グルタミン酸は食品添加物に多く含まれており、
現代人は過剰に摂取している人が多いです。
味の濃い、味の元になるものです。

グルタミン酸は昆布やトマト、
さらには小麦なんかにも多いんですね。


話は戻って、
筋トレも慣れるまでは一苦労ですが、
筋力が上がれば代謝も上がるし、
腰痛ケアにもなるし、
美脚になれるかも。


「首長続」のごとく、
継続していきたいと思います。

「首長続」のごとく、
体って徐々に変わっていくんです。


なので、朝の散歩も続けたいと思ってます。