小説『サブロウの冒険』「頭痛とスマホ」-1 | まことアート・夢日記

まことアート・夢日記

まことアート・夢日記、こと徳村慎/とくまこのブログ日記。
夢日記、メタ認知、俳句モドキ、詩、小説、音楽日記、ドローイング、デジタルペイント、コラージュ、写真など。2012.1.6.にブログをはじめる。統合失調症はもう20年ぐらい通院している。

小説『サブロウの冒険』「頭痛とスマホ」-1
徳村慎


「頭痛とスマホ」-1

頭痛がする。テレビを見ていて、また、目の使いすぎだな、と思った。

何時間も、スマホを見ているから、こうなるのだろうか?

1時間ほど目をつぶってエレキベースを弾いていたから悪くなったとは考えにくい。

そもそも今日は、何時間も眠っているのに。

僕(サブロウ)は、そう考えていた。

しかし、頭痛は、眠ると治った。
寝不足だったらしい。


アマンダ「寝不足かぁ。たっぷり寝てるつもりでも、寝不足ってあるんやね」

サブロウ「あるんだねぇ。ビックリだよ。。。」

アマンダ「何聴いてるの?」

サブロウ「AFRAのデジタルブレス。このアルバム最高だよ。短いのも良いんだよね」

アマンダ「古くない?」

サブロウ「僕にとっては古くない」

アマンダ「近所で子供みたいな声がしてたけど、誰なの?」

サブロウ「分からない。子供なのかどうかも分からない。何年も前から声がするんだ」

アマンダ「幻聴じゃないの?」

サブロウ「たぶん幻聴じゃないと思う。男の子の声。何年か前は女の子の声もしていたけど、成長して飽きたのか、最近は聞こえないなぁ」

アマンダ「男の子だけが飽きずに話しかけてくるの?」

サブロウ「僕と兄が話している内容に勝手に『へえ。そうなんや』みたいに言ったり、ブログの楽器検索を読んだのか『楽器、1万円ぐらいの無いん?』みたいに言ってたりする。。。」

アマンダ「やっぱり幻聴っぽいね」

サブロウ「まあ、そのうち飽きるだろう、と思ってたけど、飽きないらしい。。。

アマンダ「もし幻聴だとしたら、自分の中にある、少年期の思いが出てるのかもねぇ」

サブロウ「幻聴じゃないとしたら?」

アマンダ「なんだろう?」

サブロウ「僕は一時期、不登校の男の子なのかと思ってたけど。。。年齢が何歳ぐらいなのか、分からないからなぁ。。。
もし不登校だとすると、コロナで休校になったから、自己嫌悪におちいることなく行動できる天国みたいなもんじゃないかと思うよ」

アマンダ「いつ声が聞こえるの?」

サブロウ「最近は、夜に聞こえるなぁ。。。前は、僕が休みの日の朝に、聞こえることもあったけど。。。
まあ、普通に水曜とか日曜休みだから、日曜日だったのかもしれないけど」

アマンダ「じゃあ、不登校じゃないんじゃないの?」

サブロウ「うん。声が車で追いかけてくることもあったなぁ」

アマンダ「やっぱり幻聴じゃないの?」

サブロウ「そうは思えないんだよねぇ」

アマンダ「車に乗ってるってことは、大人が協力してるってこと?、、、それとも男の子だと思ってたけど、大人の男性なの?」

サブロウ「それが、分からないんだよねぇ。男の子と会話する大人の男性の声もときどきするんだよ。それが親なんじゃないか、って思うんだけど。。。」

アマンダ「へえ。どんな家庭環境なのか、気になるわね」

サブロウ「昔は、僕が楽器を弾いていたら、女の子と一緒に『下手(へた)』とか言ってたけどなぁ。。。最近は言わなくなったなぁ。。。」

アマンダ「Twitterに音楽をアップするようになってからかなぁ?」

サブロウ「それも分からないんだよねぇ。
もしも幻聴だったら、自分の音楽が上手(うま)いとか下手とかを気にしなくなったってのは、あるかもねぇ」

アマンダ「へぇ。。。」

サブロウ「でも、最近は、夜に大人の女性の声が聞こえる、って家族と話したなぁ。子供の声だと思ってたけど、大人の声だっていう結論になった」

アマンダ「じゃあ、声で年齢を判断するのは難しいのね」

サブロウ「案外、勉強のできる子なんだったりして。。。」

アマンダ「イメージとは真逆(まぎゃく)ね。。。(笑)」

サブロウ「僕の予想では、勉強のできない子なんだと思ってたけど。。。そこまで、できないわけじゃないのかも。。。」

アマンダ「スマホでブログ書いてたりして。。。」

サブロウ「イメージ違うなぁ。。。(笑)」

アマンダ「ところで、『残虐記』(ざんぎゃくき)を読み返してるんでしょ?」

サブロウ「とっても面白いよ」

アマンダ「桐野夏生は集めたくなる?」

サブロウ「うん。集めたくなる。。。」

アマンダ「集めたら?」

サブロウ「うん。良い考えだね。。。
集めたいと言えば、、、KORGのvolcaシリーズって集めたくなるように、うまく考えられてるんだよなぁ。。。」

アマンダ「またvolcaとか言ってるの?」

サブロウ「volcaだけじゃなく、サンプラーをいろいろ調べてみたんだけど、それぞれ良い感じなんだよね。。。
調べたのはね。
KORG volca sample
KORG electribe ES-1
KORG electribe sampler
だけど。。。兄がチラッと、不確定要素の、、、
AKAI MPC LIVEが良いんじゃないか、と言ってきて。。。」

パンダ「想定してみたらいいんだよ」

サブロウ「まず、volca sampleとelectribe samplerは、シンク端子があるから、今持ってるvolca modularやvolca kickにつなげられる。。。」

パンダ「でもiPhoneXRでKORG Gadget2を使うときに、volcaとシンクさせることは、考えないほうが良いよね。。。と、なると、、、」

サブロウ「そう。モジュラーシンセのvolca modularでオープニングを作って、そこからiPhoneXRのKORG Gadget2に行ってドラムンベースとかアシッドだなぁ。クラブジャズもいいね。ZOOM ST-224でサンプル音を鳴らして、エレキベースを弾いて。KORG kaossilatorを使ったり。。。iPhone5sとmicroKEY2-61AirでGarageBandでピアノやオルガンを弾いて。。。Roland JD-Xiでボーカルをやって。。。」

カバ「そのときに、ST-224ではなく、MPC LIVEを使えば、バッチリ。オーディオをパッドで出せるなぁ。。。」

パンダ「あくまでもライブ一発録り(いっぱつどり)を意識して考えてるんだねぇ。。。そのときには、マルチイヤホンスプリッターとか、ヘッドホンカバーが役に立つね。。。この2つを買うのは、ほぼ決定だなぁ」

(つづく)

最後まで、読んでいただきまして、、、
ありがとうございます😊😃😆