タルパ2019.6.10.
徳村慎
虚しい、それは色即是空だ。
虚しくない、それは空即是色だ。
虚しいのと虚しくないのが、波のように寄せては引く。
『道元』を読み終える。
「空----縁起」であり、自己と時間と世界との成立。
美術をやってきたつもりが、美術ではなかったのだ。美術ではないつもりが美術だった。
A:全てを求めても、浅く広くなってしまう。
B:しかし、狭く深いというのは違う気がする。
A:仏と芸術は、きっと一体なんだと思う。
B:それは暇人の考えじゃないの?
A:S先生がFacebookで晴耕雨描って言ってるのには憧れたりするなァ。
B:そうか? 結局はスタイルの変化にも失敗してる気がするが……。
A:スタイルという意味では那智黒石の方が柔軟だろう。確かになァ。でも、晴耕雨描って言葉がいい。
B:絵でしか表現出来ない世界をやると……写真の重要性が分かってくる。
A:しかし、写真も極めたわけじゃないからなァ。平面芸術としては似たようなもんか。
B:立体をやっていくと、アッサンブラージュになるよね。ゴミ屋敷は立派なアッサンブラージュだ。(笑)
A:そう言ってしまえば地球に建物を建ててるのもアッサンブラージュなのかもな。(笑)
B:畑もアッサンブラージュだなァ。じゃあ、晴耕雨描の画家は晴耕の方に芸術があるのか?(笑)
A:畑のものが枯れれば空だね。生えれば色だね。
B:孤独が空で縁が色。
A:絵画は空からはじまり色で終わる。
B:ミロの晩年の絵画は空だな。
A:自然を取り込んだ音楽がフィールドレコーディングで、そこに自分の楽器の音を足してるけど。
B:じゃあ、自然を取り込んだ絵画は石に絵を描くとかか?……まあ、やったことあるけど。
A:あとは枯れ草をキャンバスに貼り付けたり。
B:攻めてるねぇ。でも一般の人は「ゴッホより普通にラッセンが好き」なんじゃないの?
A:じゃあ、YouTuberはパフォーマンスアーティストなの?
B:タバコのポイ捨てを注意して喧嘩売られるなんてパフォーマンスアートだよなァ?(笑)
最後まで、読んでいただきまして、、、
ありがとうございます。
(●´ー`●)