夢日記〜バカにされる | まことアート・夢日記

まことアート・夢日記

まことアート・夢日記、こと徳村慎/とくまこのブログ日記。
夢日記、メタ認知、俳句モドキ、詩、小説、音楽日記、ドローイング、デジタルペイント、コラージュ、写真など。2012.1.6.にブログをはじめる。統合失調症はもう20年ぐらい通院している。

夢日記〜バカにされる
徳村慎

職場なのか、なんなのか?
「しょうがねぇなぁ。バカだもんなぁ」などと壮年の男に言われる。
僕は、うんうんと頷いた気がする。


**解釈

新たな職への不安か。それとも過去にあった出来事なのだろうか?
壮年の男は、見たことがない人物だったと思う。せめて夢ぐらいは楽しいものを見たいなぁ。

若い頃に勤めていた職場のTさんに似てるかも知れない。実際にその人には同じセリフを言われた気がする。しかし、なんなのか?……過去を夢で見るのに、あまりにタイミングが悪い。4:00台後半に起きた。こんな夢ばかり見ていたら人生嫌になるかも知れない。

昨夜は母が隣の部屋から話しかけてきた。オウム真理教の7人が死刑になった話。そして新興宗教は、真面目だが人生に悩む者を取り込むという話。母と祖母(母の母)の宗教観。……など。宗教について語る。

それで見た夢なのだろうか?
自分が幸せかどうか、なんてことは考えても仕方ないのだ。幸せとは何か?……という問いに答えは無い。アドラー心理学では、自分を好きになり、他人を好きになり、貢献する、ことで幸せの条件は満たされるという。けれど、幸せを考えても分からない部分であることは違いない気がする。仕事、交友、家庭(愛)という3つの条件を満たせば幸せなのだとも書いてあったと思う。それは、完全に満たせるものなのだろうか?

夢の中の壮年は僕の姿でもある気がする。僕が僕自身をバカにしているのかも知れない。

そういや昨日は、コーヒーたくさん飲んだなぁ。それであまり良くない夢見て起きちゃったのかなぁ?

でも、今日もコーヒーが飲みたいなぁ。
薄めにしとこうかな?


最後まで
読んでいただきまして、
ありがとうございます。
ヽ(≧▽≦)ノ