即興ツイキャス2017.9.14.
徳村慎
最近、ツイキャスで配信してる。10分にも満たないぐらいの音楽。
即興でピアノのコードを弾いたのが一番はじめの配信。右手だけで試しにやってみた。ピアノの音を出したのはデジタルシンセRoland XP-10だ。
次にウクレレ弾きながらヒューマンビートボックス。
その次はニンテンドー3DSでDS-10PLUSの演奏。
そして今日は、ギターを開放弦でペンタトニックにチューニングして右手で弾くだけのやつ。まるでライアーハープみたいに弾く。
ツイキャスは連続30分のライブが可能で、その長さがYouTubeより上げやすいと思う。
YouTubeのアップ用無料版アプリCaptureでのアップは10分程度だったかな?とにかく短かかったと思う。
僕にしては珍しく、ツイキャスの音楽は明るいものが多いと思う。
特に今日のペンタトニックでの演奏は良かったと思う。(自画自賛かいっ。笑)
ギターでも、こんなことが出来るんだよ、というチューニングだから。
ついで観る他人の音楽も面白いものが多い。生ライブだから、失敗もあるし、練習してる風景なんかも面白い。あと解説とかも。自分の入れたコメントを読んでくれると嬉しい。
僕は、解説出来るほど口が上手くないので、ほとんど黙って弾いてるけどね。どんどん配信していきたい。
まあ、最初は10分程度のものばかりだろうけど。それでも楽しい。
明るい音楽も良いもんだね。(嬉)
これからも、ツイキャスをやり続けたいなぁ。
と思うツイキャス初心者でした。(笑)