妻が新型コロナ陽性に。そして私も症状が出て来て…。

ということで前回↓の続きです。

 



発熱したのは土曜の午後。

そう、サッカー観戦に行くのを限界まで遅らせて様子を見て、出発直前に体温が急上昇したのです。
この日の夜は、発熱したもののまだコロナかわからない私は妻とも子供たちとも別で寝ました



そして日曜。
休日当番医で検査してもらうと…。


やはりコロナ陽性でした


思えば2年前に感染した時も休日当番医のお世話になっていました。


そして、私も妻もコロナ感染してしまったので、無闇に買い物に出るわけにもいきません。そもそも頭痛や関節痛などの症状もあって、車の運転は休日当番医まで行くのがやっと(幸い当番医は近所でした)。

昨日からトイレが詰まっているのですが、感染者2名いる家に修理業者呼ぶのも憚られます
でも家にはラバーカップ(いわゆるトイレのスッポン)が無いので、買いに行かねば…。

あ。


Amazonで購入可能では!?


って、ことでAmazonで注文しました。

 

 

普段はネット通販なんてたまにしかやらないので、その発想が出るまで少し掛かりました…。

 

というか、調べるまでフツーのラバーカップしか頭になかったのですが、今はいろんな種類があるんですね。

なので、上記のタイプを注文してみました。

もちろん、Amazonにはフツーのラバーカップもありましたが。

 

 

 

注文はしたものの、翌日出荷・翌々日到着とのことなので、到着まで2日あります。
ただ、わが家は新築時にトイレを2ヶ所設置しましたので、もう1ヶ所でなんとか対応可能。
やはりトイレは2ヶ所あると良いですね~。

 

 

 

 

 


ちなみに。今回受診時の保険証についてですが…。


私はマイナンバーカードを保険証対応にしてから基本的にマイナ保険証を使用しており、今回の受診でも病院ではマイナ保険証を使用しました。
でも、問題は薬局の薬を貰う時。
病院から薬局に連絡が行っていて、車の中で待機して受け取りも支払いもできたのですが、保険証はその場で(駐車場で)確認できるよう通常の保険証を求められました

基本的にマイナ保険証を使用していても、それでもあえて(マイナ保険証に対応している施設で)従来の保険証を求められたことが、今回のを含めて今までに3回あります。


券面事項を確認する程度の使い方で、端末の持ち運びが困難な場合だったりすると、こういうこともあるのでしょう。

従来の保険証の廃止が予定されているようですが、廃止するってのはどうなんでしょう。

もし廃止されていたら、薬局内の端末まで出向かなければならなかったのでしょうか…。(マイナンバーカードを手渡すというのもマズいでしょうし。)