そして、旅行当日を迎えました。
―ということで、前回記事↓のつづきです。

 


学校行事も終わり、上の子の終業時間に妻が小学校へ迎えに行きます。
そして帰宅後、着替えを済ませ(まぁ別に制服で旅行に行ってもいいのですが)、いよいよ出発です。


当初の予定では、旅行当日は何ヶ所かの名所に寄る予定でしたが午後の出発となりましたので、ホテルヘ直行です。
でもいいのです。ホテルもお目当てなんですから。


家からホテルまでは2時間ほど掛かります。


15時に出発し、途中のSA・PAで30分ほどの休憩を挟み、17時半頃にはホテルに到着する予定です。

…が、実際には10分ほど早く出発できました。
そして高速道でも子供たちはトイレに行きたいとも言わず、いやそれどころか車の中で寝てしまったので、SA・PAでの休憩をせずに熱海方面へ直行。

さすがに高速を降りて熱海へ向かう山道で子供たちが起きましたので、熱海市内のコンビニでお茶やお菓子を買いつつ10分ほど休憩しましたが、結局ホテルには16時50分頃到着しました。

ホテルでは、17時までは2階のラウンジでウェルカムドリンクが頂けます。今回は午後の出発になったので諦めていたのですが、ギリギリ3分前にチェックインが済んだので、ほぼ真っ暗になった海を眺めながらウェルカムドリンクを頂きました


(オレンジジュースを飲む上の子)


部屋は最上階の12階。子供たちが楽しみにしていた貸切風呂が12階(と11階)にあるので、風呂への移動はカンタンですね。
さて、風呂の前に食事ですが、まだ食事まで少し時間があります。
子供たちは時間を持て余すとお菓子を食べてしまうので、ゲームコーナーへ行って時間を潰すことにします。
なにしろゲームコーナーは食事会場のすぐ近くなので、丁度良いのです。


ただ、部屋からゲームコーナーへの道のりは遠いです。何しろ…


部屋のある棟(ホライゾンウイング)の最上階=12階→エレベータで7階へ、

エレベータを乗り換えて7階→1階へ、

連絡通路方面へ進み、階段(またはエレベータ)で1階→B1階へ、

連絡通路を進み別棟(というかむしろこっちが本館=オーシャンウイング)の15階へ着き、

15階→エレベータで2階へ、

そして最後に階段で1階へ降りてゲームコーナーへ到着、といった具合。


移動に10分ほど掛かりますが、これも大きくて特殊な形状のホテルゆえなので、それを含めて楽しみました

 


実際、必要が無くても探索はしたいと思っていましたし、実際、食後にはオーシャンウイングの17階(フロント階)まで行ったりしましたし。


 

さすがに足腰が悪い方だと大変かもですが、そうでなければ 「昭和」な館内の探索にもなってサイコーです。子供たちも 「探険」みたいでテンション上がって大喜びでした。

 

 

 

 

 


そして食事。ニュース等では何度か目にしていましたが、この大きな会場は実際に見てみたかったのです。


 

食後は先ほど書いた通り17階に寄り道しましたが、またしても10分ほど掛けて部屋に戻ります。その途中に、貸切風呂の用意が出来たと電話連絡が入りましたので、部屋についたらすぐ貸切風呂に向かいました。
予定時間より少し早く入ることが出来ましたが、部屋から近いのはありがたいですね。