先日…といっても年が明ける前の12月ですが、伊豆方面へ家族旅行に行ってきました。
 

何度も書いているのでいつも当ブログを読んでくださっている方ならご存知かと思いますが、私と妻は仕事の都合上、休みが合いません。そのため家族旅行は、繁忙期を避けて冬の平日に行っています。
ちなみに、子供が生まれる前は夫婦二人での旅行は正月に行っていました。でも、やはり宿泊費等が高いし、観光地だと混雑するうえ閉まっている店もあるので、子供の分の費用がさらに掛かることと混雑を考えると、ムリだと判断したのです。

さらに言えば新幹線等のチケットを取るのも大変ですし、しかもその新幹線が沿線火災の影響で遅れに遅れて、帰宅難民になりかけたこともありましたし…(その時は新幹線駅から乗り換える在来線の最終列車が待っていてくれたので辛うじて帰宅はできました)。


さておき。
旅行先はいろいろ検討した結果、伊東方面となったのですが、希望にあうホテルが見つからず、宿泊地は熱海となりました。

その宿泊するホテルは― 
海上から崖にへぼりつくような独特な外観で、コロナ禍で閉館となった後、昨年リニューアルオープンを果たしたホテル、というとわかる人にはわかるでしょうか。個人的には5年ほど前に台風による大波でホテルのレストランの窓が破られたというニュースが印象に残っています。まあいずれにしても、「インパクトの大きい昭和なホテル」です。

ホテルを予約した時の計画では、1日目に熱海観光、宿泊後2日目は伊東で遊ぶ予定でした。
しかしホテルの宿泊予約後に、一つ問題が発生してしまいました。

それは。

なんと旅行予定日に、上の子の小学校でイベントを開催することになったのです。それを知ったのは約1ヶ月ほど前。
何しろ私と妻は休みが合わないので1年近く前から日程調整を図って決定した旅行日です。
今更日程は変更できません

平日ですから学校行事が入ろうと文句は言えません。それに、もともと平日に学校休ませて旅行へ行く予定でしたから、行事が入ろうがその日程で行けば良いのです。


でも、そのイベントはどうやら学校の周年記念行事だそう。
私もかつて通った小学校で、現在の鉄筋コンクリートの校舎に建替えられて40年以上経ちますが、私が通っていた当時はまだ木造校舎でした。それだけ歴史のある学校ではあります。

イベントと言っても、ただの周年記念式典なら子供にとってもつまらないだけですし、むしろ休んでも学業の遅れにならないだけマシという見方もあるのですが、どうやら子供としては「どうしても参加したい楽しみな行事」だそう。実際、学校からの案内を見ると文化祭的な内容のようです。

 

 

 


私が通っていた時には当たりませんでしたが、周年行事なんか恐らく次は10年後か、下手すれば50年後でしょう。
旅行日は変えられませんが、せっかくのイベントです。この日は学校に行かせ、終わってから旅行に出発することにしました。

単なる記念式典ではなく、子供たちが楽しめるイベントを開催してくれたことはありがたいことなんですけどね…。