更新が遅れてしまってるので今頃になって昨年11月上旬の話題ですが。
昨年も大道芸W杯in静岡に行ってきました。今回は記念すべき第30回大会です。


コロナ禍で開催されなかった年もありましたが、ここ20年くらいは開催すれば必ず見に行っています。もちろん一昨年も見に行きました。

 


…だがしかし!

今年も私の好きなアーティストのほとんどは不参加。ノーギャラ問題と不適切発言問題の影響はまだまだ大きいようです。先日記事にした「あのガイジン」も、出演を期待していましたが不参加でした…。

 


そうはいっても、国内外から様々なアーティスト/パフォーマーが参加します。私が好きなアーティストかどうかは関係なく、わが子らが見たそうなジャグリングやアクロバット系を中心に見て回る順番を決め、いざ会場へ向かったのでした。


昨年は5組ほどのパフォーマンスを見るつもりが、遊具で遊んだり出店での買い食いがメインとなり、結局は下の子は2組、上の子は1組だけとなってしまいました。


今年もそんな感じになるだろうとは思いつつ、私と上の子(8歳)、下の子(6歳)の3人で会場へ行ったのですが、想定外の事態となってしまいました。

それは―



下の子が迷子になってしまいました!!



二人にりんごあめを買って、最初に見る演技ポイントヘ向かう途中でした。
下の子は手を繋ぎたがらないし、無理に繋ぐと暴れてしまうので、手は繋いでいませんでした(上の子とは手を繋いでいました)。

下の子は私のすぐ後ろを歩いていたので、数メートル歩くごと頻繁に振り返っているのを確認しながら歩いていたのですが、突然いなくなってしまったのです。


会場内を30分ほど探し回ったものの見つからないので、迷子ブースに申し出たのです。


ブースでは、スタッフの方に服装や特徴等を聞かれました。服の色くらいは憶えていましたが、服の色だけでは情報が足りません。

でも、会場到着時に子供たちの写真をスマホで撮っていましたので、それを見て板の絵柄等を説明すると、スタッフの方も、それはありがたいと仰っていました。

ええ、出掛ける時は子供たちの写真を撮っておくこと。これ重要ですね!

 

 

 

 

 


結局、その約15分後、見る予定だった演技ポイント付近で下の子を発見

安堵が最初に来まして、怒るなんて思いつきませんでした

突然いなくなったとは言っても、私が悪いのですから…。


そして、お世話になったばかりの迷子ブースに電話を掛けて、見つかったことを報告しました。迷子ブースのスタッフさんには、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。


その後は…まぁキッズコーナー(いわゆる「ふわふわ」とかの遊具、チケット制)で遊んだり。

あとは出店で買い食いしたりしつつ、なんとか1組だけパフォーマンスを見ることができました。


あと、帰りの駅までの道中でもウォーキングストリートのパフォーマーに見入ったり

 

駅近くのパルコでもルービックキューブのアートを見たりと、子供たちも楽しめたようで良かったです。