体調記録を調べています | 中途半端で宙ぶらりんな存在

中途半端で宙ぶらりんな存在

短腸症候群でヒルシュスプリング病でもあるのだけど、障害手帳を取れるほどではなくて、でも、生活にいろいろ支障がある四十路男の体調記です。

次の交流会まで1週間を切りましたが、体調は未だに本調子でなく、準備が遅れ気味です。会報に至っては作業を再開できていません。

 

いつまでもこんな体調では困るので、患者会の活動と並行して、体調の改善のために自分でできることはないかと毎日つけている体調記録を調べています。体調を維持するために私の場合は睡眠時間が何時間必要とか、体重の変化で脱水の兆候を発見するとか、できればと思っています。

 

調べるために必要な、数学や表計算ソフトの知識があればと思います。