経口補水液を増やしました | 中途半端で宙ぶらりんな存在

中途半端で宙ぶらりんな存在

短腸症候群でヒルシュスプリング病でもあるのだけど、障害手帳を取れるほどではなくて、でも、生活にいろいろ支障がある四十路男の体調記です。

先週から、自作した分も含めて経口補水液の摂取量を倍の1000mLに増やしました。今のところ効果がありそうで、今週以降も続けていきたいと思っています。

 ・排便回数は6~9回/日(8回以上/日の日は2日)で、先々週とほぼ同じ
 ・漏便回数は4回(3日)で、先々週とほぼ同じ
 ・便は泥水状便が大半で、泥状便が先々週より少し増えた
 ・便の量は先々週より減った
 ・便の色は黄褐色が大半で、黄土色など薄い色が先々週より減った
 ・体重は63.20~64.45kg(63.50kg以上の日は7日中6日)で、先々週より少し増えた
 ・水分摂取量は1.4~1.8L/日(マグボトル約3~4回分)で、先々週より増えた

経口補水液を増やした分だけ他の水分摂取量を減らすということはしていませんが、今のところ排便回数も漏便回数、便の状態、便の量も悪化していません。尿の量が増えたという感じもありませんが、気付いていないだけで帳尻は合っているのだろうと思います。

ちなみに、自作の経口補水液は教えてもらったり、ネットで調べたりしたレシピを参考に、

 水道水:500mL
 塩:2g
 砂糖:20g
 レモン果汁:小さじ1

で作っています。塩が少し多いですが、0.5gをきちんと量れないので2gとしてみました。今のところ、塩味が強く感じることもなく、割と飲みやすいです。