通院していました | 中途半端で宙ぶらりんな存在

中途半端で宙ぶらりんな存在

短腸症候群でヒルシュスプリング病でもあるのだけど、障害手帳を取れるほどではなくて、でも、生活にいろいろ支障がある四十路男の体調記です。

すっかり間が空いてしまいましたが、先月の初めに外科に通院して血液検査を受けました。

その結果から正常値より高いもの、低いものを抜き出すと次のとおりになります。

 高いもの
 【生化学】
 ・GOT(AST):36(IU/l)
 ・GPT(ALT):60(IU/l)
 ・中性脂肪(TG):167(mg/dl)
 【血算】
 ・MCV:98.7(fl)
 【血液像】
 ・Seg:57.3(%)
 ・Mono:7.9(%)

 低いもの
 【生化学】
 ・総コレステロール(T-cho):128(mg/dl)
 ・LDLコレステロール計算値:45(mg/dl)
 ・LDLコレステロール(LDL-C):55(mg/dl)
 【血算】
 ・赤血球数:377(10^4/μl)
 ・ヘマトクリット:37.2(%)
 【外部】
 ・ビタミンB12:129(pg/mL)
 ・マグネシウム:1.4(mg/dL)
 ・銅:59(μg/dL)

カリウムが4.1(mEq/l)と今までで一番良い値でしたし、マグネシウムも前回より改善していましたが、短腸症候群になってからずっとビタミン剤で補ってきたはずのビタミンB12が正常値よりかなり低いことが分かりました。

担当医と相談した結果、現在処方してもらっているビタミン剤を増量して、次回の検査で改善するか様子を見ることになりました。