カバー画像に貼ってあるこれ↓


カバー画像だと拡大とか出来なそうなので、ここに貼っときますね。

どなたが作成したのか知りませんが…私の感覚とわりと近いので。



それでは、今回はシリーズ4回の続きです!

今回は早稲田と海城です。


本当は前回まで同様、どちらか1校に絞って書いたんですが、書き終わった後のあまりの内容の薄さに驚愕!からの2校まとめてにしました。


両校ともに『一緒にすんじゃねーよ』という声があるかもしれんませんが、各校関係者の方、

大変申し訳ありま温泉🙇www


個人的には両校とも非常に優れた、良い学校だと思ってます。


また毎回書いてますが、私の勝手な印象・感想なので、そのつもりで読んでください。


【早稲田】
早稲田は進学校・附属校、両方の側面を持つ非常に珍しい、ハイブリッドな学校です。

そういう意味では唯一無二と言ってもいいかもしれません。


正直、小学生の時なんか大学受験をどうするか、なんてわからないじゃないですか。


例えば小学生の時、大学は東大目指そう!と思っていたとしても、中学・高校の部活で入ったスポーツにハマったので、勉強よりスポーツに力を入れたい!となる事もあるでしょう。


そうした時、早稲田だと他の学校より容易に進路変更(東大受験→早稲田推薦)ができるのが大きな魅力ですね。他の学校だとなかなかそうはいかないと思います。


昨今、鉄緑会の指定校にもなったので今後は進学校としての期待もますます高まります。

その効果かはわかりませんが、今年は志願者が増加してました。まあ校舎建替えなども要因としてはあるでしょう。


また早稲田の良いところは駅から近い点も挙げられますね。地下鉄東西線の早稲田駅出てすぐなので、最寄駅からの距離は開成より近いんじゃないでしょうか。


私は知人に何人も早稲田中高出身の方がいますが年代もバラバラなのに全員若干クセがあり、地頭の良い人が多いです。


我が家は文化祭にも行きましたし、学校説明会にも(家内が)行きましたが、学校の印象は良かったです。生徒さんも質実剛健と言うか飾らない人が多いですね。

ちなみに文化祭は麻布と同じ日に

麻布(午前)→早稲田(午後)とハシゴしてます。





【海城】

海城も早稲田同様、非常に素晴らしい進学校だと思います。以前にも書きましたが、うちは3日受験を考えていたので、サピックスにも早稲田と海城どちらにしようか相談したら、『好みですね』と一蹴されました。


それと、海城の特徴は受験にあたって、調査書提出の必要があることですね。

都内難関私立だと結構珍しいと思います。

『出席日数くらいしか見ない』とか

『入学後のクラス編成の際に使用するだけ』とか

聞きましたが…真相はわかりません。

個人的には、学校側もあまり見る時間もないので、気にするほど関係はないのかなと思いますが…


我が家は海城の学校説明会には行きましたが、文化祭は、当時まだ人数制限?があった為、行きませんでした。(↑具体的にどういう制限があったか覚えていませんが、フラッと気軽に行ける感じじゃなかったです…💦)


ただサピックスの合判で学校受験の際にもお邪魔しましたし、校舎の感じなど非常に私は好印象でした。何となく駒場東邦に校舎の感じが似てませんか。



あとこれはホントに完全な主観ですが、海城出身の人って、他校に比べてイケメン多くないですか。私は海城出身者もそれなりに知人がいるんですが、イケメン多いっすね、たまたま偶然かなあ。