前回に続いて個人的な学校の印象などについて書いていきます。単なる私の感想なので、そのノリで読んでください。

2回目の今回は開成です。


開成は筑駒と違い、息子のリアルな志望校として接してきたので前回より長くなります。


【開成】
開成は筑駒と並ぶ中学・高校受験の最高峰です。一般的に開成ブランドは絶大で全国区の知名度があると思います。地方の人に聞いても、筑駒は知らなくても開成は知っているのではないでしょうか。伊沢拓司など開成出身者のメディア露出も多いですしね。知名度なら筑駒より上だと思います。

【開成の知名度がすごい理由】
何故、開成の知名度がこんなに凄いのか。

もちろん東大合格者数連続No. 1や優秀な人材を数多く輩出していること、上記のメディア露出もあると思いますが、私なりの見解は高校受験があるのが大きい気がしています。
開成が中学受験だけしかやってなかったらここまでの知名度はないと思います。

中学受験率が過去最高を更新!と言っても中学受験って、現状でもかなり限られた人しかしないと思うんですよ。都内だと区にもよりますが、一般的には中学受験率って平均20%前後程度ですから。

そうすると世間一般的には、今でもほとんどの人は高校受験派なんですよ。こうした状況下で高校受験の最高峰が筑駒・開成となったら、世間の大多数の人の認識がそうなりますよね。

これに対し、開成が中学受験のみしかなかったら、(相変わらず中学受験で開成は最高峰の位置でしょうけど)世間の多数である高校受験派の人の意識には今ほど、のぼらないのではないでしょうか。

例えば、麻布や駒東、桜蔭、女子学院などは超難関校だと思うんですが、高校受験がないので、世間の多数派である高校受験派の人は正直、あまり知らないですよ。

もちろん名前くらいは聞いたことがあるでしょうし、難関校という認識は多少あるでしょうけど、実感を持ってそうは思わないんじゃないですかね。だって、あまり触れることのない中学受験の世界の話ですから。


これ、私が高校受験経験者で息子が中学受験経験者だから持つ感覚だと思います。私も息子の中学受験にたずさわるまでそんな風に思ってました。


ちなみに私は現時点では、それぞれ序列的にこんな感じだと思ってます。

【中学受験】
筑駒・開成>麻布・駒東>武蔵・海城・早稲田>早慶附属

【高校受験】
筑駒・開成>早慶附属

(日比谷などの公立トップ校は一旦考慮外)

が、世間の大多数の人達は中学受験における麻布〜早稲田の認識がスッポリ抜けてるので、高校受験しか知らない人は麻布〜早稲田あたりも、何なら早慶附属と変わらないと思ってると思います。
実際、まわりの高校受験派の人と話すと、上記のような印象を受けます。

ここで私が言いたいのは「『中学受験というのはまだまだ特殊な人達がやる事だし、中学受験界隈の人も一般の認識とは乖離している』という認識を持った方がいいのではないか」ということで、自戒を込めてそう思ってます。

【開成一強】
話がだいぶ脱線しましたが、中学受験における開成の立ち位置は特に都内私立に限れば絶大で『開成一強』になってます。これはサピックスを中心とする塾側の影響がかなりあると思いますね。

例えばサピックスでは6年生になった頃、土特(土曜特別特訓でしたっけ)というのが始まりますが、成績上位者は志望校に関わらず、筑駒開成クラスに配属されます。大事なことなのでもう一度書きますが、志望校に関わらず、です。

こうした状況だと、『どうしても麻布に行きたい』とか『何が何でも駒場東邦へ』という熱望キッズ以外は、『周りも開成受けるから俺も開成受けるか』、となると思うんですよ。

(上記は6年生前半の話で後期は志望校別になるかと思います。ただ志望校がまだ完全に決まりきっていない段階でこうしたクラス分けがなされたことについて、の話です…)


かくして上位層が開成に誘導され、ますます開成一強に拍車がかかることになっているのが、今の状況かと思います。もちろんそうした子供達が志望するに足る魅力が開成にはありますが…


あと息子が受験生時代に開成の入試について感じていたことは、問題の難しさよりも母集団のレベルの高さですね。

サピックスにしても早稲アカにしても、学校別開成模試で偏差値60超えたら、相当すごいと思います。

例えば息子は早稲アカの駒東模試ではほぼ毎回一桁順位でしたし、サピックスの学校別早稲田でも上位5%とかでしたけど、開成に関しては毎回偏差値50前後(つまり平均付近)でした。当時は私も一緒に模試を解いたりしてましたけど、このレベルの問題でこの平均点か、と戦慄しました…



【息子の場合】

以前にも書きましたが、私は息子に早稲田か海城以上に行って欲しいと思ってました。


が、いざ受験校選定の段になると、息子は以下のように考えていると判明しました。


(息子の意向)

・開成か駒東のどちらかには絶対に行きたい

・上記2校以外ならどこに行こうと一緒




う〜ん、なかなかシビれる考えです。


結局、我が家は最後、息子本人にどちらを受けるか、決めさせました。

なんと最終決定したのは12月末!

仮に偏差値的に厳しかったとしても、本人自身が悔いのないように、我々両親は本人の意向に従おうと覚悟してました。このあたりの事はかなり葛藤があったので、またいつか書きたいと思ってます…


尚、我が家は開成の文化祭に2回行ってますし、学校説明会も家内と分けて2回行ってます。

学校説明会は帰りにわざわざ校長先生が校門で出迎えてくれて握手してくれます!

これには私が感銘を受けました。


開成の文化祭もホントに楽しそうでしたね。来校者だけでなく自分達が楽しんでる感じも個人的には良かったです。接してくれた在校生も非常に感じの良い方でした。


【開成の印象】

私の感じた開成の印象は…

真面目な子も尖った子も、いろんなタイプの子がいるけど、それを全て包み込んでくれる、どんな子にも居場所がある学校、そういう印象でした。


以前の投稿にも書いたと思いますが、学校の雰囲気を知るなら学校説明会より文化祭が一番良いと思います。



ちなみに私のリアルな開成卒の知人は、大学卒業後、当時まだ珍しかったベンチャー企業に就職

しましたが、数年で地方公務員に転職してました…


【最後に】

開成については色々思う事があったので、かなり雑多な文章になってしまいました…

また書きたいことが出て来たら、追記するかも知れませんが、今回はこの辺で、では!