【神奈川ビッグイヤー2023】ご声援ありがとうございました!【最終成績】 | 鳥の思い出

鳥の思い出

鳥と自然を楽しむブログです。神奈川県を中心に活動しています。

12月中旬。200種まであと4種となっていた頃。私はかなり追い込まれ、自力で加えられる鳥は何だろうと考えていた。なにしろ普通種は年頭に見尽くしている。過去、私自身の記録にあって時期的に可能性のあるもの…
 

実績のあるエリアはばらけているので、山へ川へ公園へと奔走した。一昨年、昨年と連続で飛来したホオジロガモに最も期待しているが、姿を見せてくれない。

 

オオアカゲラは少ないが通年生息しているはずだ。昨年夏に見たポイントに出ないとも限らないし、冬の方が葉が落ちて見つけやすいだろう。それに今シーズンは各種冬鳥の当たり年。おこぼれ的に未確認のアトリ類やホオジロ類に出くわすかもしれない。キクちゃんもあり得る。モミやブナの林にアクセスできる、丹沢の林道高めを攻めることにした。

 

鳥の気配は思ったより濃く、アトリは50ほどの群れ。

 

マヒワ雌。冬鳥は普通種止まりか。頭に赤い印でもついてないか、今季は期待するよね。

 

上空にはクマタカと、それに挑むハイタカ。ぜいたくなメンバーではあったがご新規は拝めず、とぼとぼと山を下りた。

 

★★★

 

さてその後、状況が変わった。ジタバタしているうちに情報を入手するという算段が現実のものとなり、想定外の2種追加(下記4・89)。さらに定番ポイントでヤマシギを追加しリーチをかけたのである。あと1種、こうなったらもう何でもいい。

 

12月27日。

かつてトラフズクの滞在したポイント2箇所をまわり、当然のようにスカった私は、丹沢でも前回とは別の山域へ向かった。

 

少数だがウソ(おそらく亜種アカウソ)を見ることができた。リョウブらしき実を食べに来ていた。山っぽい鳥ではほかにアトリ、コガラ、ゴジュウカラ、アカゲラ雌を確認。多いのはヒヨドリ、メジロなど下界とあまり変わらない鳥たち。

 

日程的に山は今日が最後になりそうなので、粘る。三方向山道を分け入った後は、気の進まない車道を歩いて下ってみた。斜面の低木ではコゲラが活発に追いかけ回っていた。数百メートル歩くと、見上げる斜面のさらに上から、トトトン、トン・・・

 

コゲラのはもっと高くて速いし、先刻聞いたアカゲラともリズムが違う、気がする!ゆっくりで、低く響く打撃音。聞くたびに勝利は確信に近づいていく。私は静かにその奏者を双眼鏡に入れた。

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

まちがいなくオオアカゲラ雌。君が私の終着点だった!!

 

★神奈川ビッグイヤー2023最終結果★
私がこの一年間、神奈川県内(多摩川は東京都側の河川敷も含む)で見聞きした鳥の一覧です。精魂込めて入力しました٩( ᐛ )و
 
分類 確認種(目録改訂第7版順)
キジ 1ヤマドリ、2キジ
カモ 3ヒシクイ、4マガン、5オシドリ、6オカヨシガモ、7ヨシガモ、8ヒドリガモ、9アメリカヒドリ、10マガモ、11カルガモ、12ハシビロガモ、13オナガガモ、14シマアジ、15トモエガモ、16コガモ、17ホシハジロ、18メジロガモ雑、19クビワキンクロ、20キンクロハジロ、21スズガモ、22ミコアイサ、23カワアイサ、24ウミアイサ
カイツブリ 25カイツブリ、26アカエリカイツブリ、27カンムリカイツブリ、28ハジロカイツブリ
ハト 29キジバト、30アオバト
アビ 31オオハムまたはシロエリオオハム
ミズナギドリ 32コアホウドリ、33クロアシアホウドリ、34フルマカモメ、35オオミズナギドリ、36ハシボソミズナギドリ
カツオドリ 37コグンカンドリ、38ヒメウ、39カワウ、40ウミウ
ペリカン 41ヨシゴイ、42ゴイサギ、43ササゴイ、44アマサギ、45アオサギ、46ダイサギ、47チュウサギ、48コサギ、49クロサギ
ツル 50クイナ、51ヒクイナ、52バン、53オオバン
カッコウ 54ジュウイチ、55ホトトギス、56ツツドリ
アマツバメ 57アマツバメ、58ヒメアマツバメ
チドリ 【シギチ】59タゲリ、60ケリ、61ムナグロ、62イカルチドリ、63コチドリ、64シロチドリ、65メダイチドリ、66ミヤコドリ、67セイタカシギ、68ヤマシギ、69オオジシギ、70ハリオシギ、71チュウジシギ、72タシギ、73オオソリハシシギ、74チュウシャクシギ、75アオアシシギ、76クサシギ、77タカブシギ、78ソリハシシギ、79キアシシギ、80イソシギ、81キョウジョシギ、82オバシギ、83ミユビシギ、84トウネン、85オジロトウネン、86ヒバリシギ、87ハマシギ、88エリマキシギ、89タマシギ、90ツバメチドリ
【カモメ】91ユリカモメ、92ウミネコ、93セグロカモメ、94オオセグロカモメ、95ニシセグロカモメ雑、96コアジサシ、97アジサシ
【トウゾクカモメ】98オオトウゾクカモメ、99トウゾクカモメ、100クロトウゾクカモメ
【ウミスズメ】101ウミスズメまたはカンムリウミスズメ
タカ 102ミサゴ、103ハチクマ、104トビ、105ハイイロチュウヒ、106ツミ、107ハイタカ、108オオタカ、109サシバ、110ノスリ、111クマタカ
フクロウ 112フクロウ、113アオバズク
ブッポウソウ 114アカショウビン、115カワセミ、116ヤマセミ
キツツキ 117アリスイ、118コゲラ、119オオアカゲラ、120アカゲラ、121アオゲラ
ハヤブサ 122チョウゲンボウ、123チゴハヤブサ、124ハヤブサ
スズメ 125リュウキュウサンショウクイ、126モズ、127サンコウチョウ、128カケス、129オナガ、130ハシボソガラス、131ハシブトガラス、132コガラ、133ヤマガラ、134ヒガラ、135シジュウカラ、136ヒバリ、137ツバメ、138コシアカツバメ、139イワツバメ、140ヒヨドリ、141ウグイス、142ヤブサメ、143エナガ、144オオムシクイ、145エゾムシクイ、146センダイムシクイ、147メジロ、148オオヨシキリ、149セッカ、150ヒレンジャク、151ゴジュウカラ、152ミソサザイ、153ムクドリ、154コムクドリ、155カワガラス、156マミジロ、157トラツグミ、158クロツグミ、159マミチャジナイ、160シロハラ、161アカハラ、162ツグミ、163コマドリ、164コルリ、165ルリビタキ、166ジョウビタキ、167ノビタキ、168イソヒヨドリ、169エゾビタキ、170サメビタキ、171コサメビタキ、172キビタキ、173オオルリ、174カヤクグリ、175スズメ、176キセキレイ、177ハクセキレイ、178セグロセキレイ、179ビンズイ、180タヒバリ、181アトリ、182カワラヒワ、183マヒワ、184ベニマシコ、185イスカ、186ウソ、187シメ、188イカル、189ホオジロ、190ホオアカ、191カシラダカ、192アオジ、193クロジ、194オオジュリン
外来種 195コジュケイ、196コブハクチョウ、197カワラバト(ドバト)、198ホンセイインコ、199ガビチョウ、200カオグロガビチョウ、201ソウシチョウ、202ハッカチョウ

 

>あれ?200種じゃねえじゃん??

 

お答えします。

 
【集計に誤りがございまして…^^;】
まずお詫びします。この原稿を書くに当たってリストを再チェックしたところ、なんとチュウシャクシギ74が抜けていた6月6日の途中経過ですでに入れ忘れており、以降の更新では上書きだけしていったので気づかなかったようである。つまり本当の200種めは前回のヤマシギだった。ただし、オオアカゲラを見つけた時点では私はそれが200種めだと信じていたので、そこでの万感の思いに偽りはない。
 
6月の記事から訂正すると以降の記事も辻褄が合わなくなるので、そのままにしておきます。このミスもまた、KBY2023を演出する何らかの仕掛けだったという解釈で、ご勘弁くださいm(._.)m
 
【ちょっと微妙なカモメ95】
もうひとつは、足の黄色いセグロカモメ。
セグロカモメの足はピンク。その中に一定の割合で足の黄色いやつが混じっている。神奈川県(とくに三浦半島)で見られる足の黄色いセグロカモメの大多数は「タイミルセグロカモメ」のようである。独立種として認められてはおらず、セグロカモメとニシセグロカモメとの交雑個体群だとする説、ニシセグロカモメの亜種とする説がある。『決定版日本のカモメ識別図鑑』(誠文堂新光社)に詳述されている。
 
KBY2023においては、雑種だとしてもどちらかの血を引いていれば1種とできる(ことにした)ので、「ニシセグロカモメ雑」として追加する。保険としてキープしていたが、これをもって200種到達とするのは最終手段で、可能な限り避けたかった。その点、202種めとしてなら気楽に上げられる。
 
【ご声援ありがとうございました】
神奈川ビッグイヤー2023は、これでお開きです。外来種込みではありますが、目標としていた200種を達成することができました。データとしての振り返りはゆっくりやって、後日掲載するつもりでおります。メッセージ、コメント、フォロー、いいね、アクセス(笑)いただいた皆様、そして観察会や現場でアドバイスをくださった同好に厚く御礼申し上げます。
 
達成記念としては何かグッズでも作ろうかと考えています。ワッペンかなにか。売りつけたりはしませんのでご安心ください。
 
年明けは少し休みまして、普通の探鳥記録で再開する予定です。ではまた、ご来訪を楽しみにお待ちしております!