2020年マイフィールドの渡り記録II | 鳥の思い出

鳥の思い出

鳥と自然を楽しむブログです。神奈川県を中心に活動しています。

遠出に制約のある春の渡りシーズンでしたが

逆に地元の魅力を再確認しました

多摩丘陵(麻生区・青葉区・町田市)

で確認した夏鳥と初認日

前回からの続きです

 

4月12日 ヤブサメ声

4月21日 センダイムシクイ サンショウクイ アカハラ

4月24日 キビタキ

4月26日 ホトトギスまたはツツドリ

4月29日 オオルリ

5月04日 コルリ声

5月05日 サシバ ツツドリ声

5月13日 ミゾゴイ声★

5月18日 ホトトギス声

5月27日 メボソムシクイ★

6月03日 オオヨシキリ サンコウチョウ★

★私自身はこのエリアでは初遭遇

(連休以降は麻生区内しか回っていない)

 

麻生区で録音したミゾゴイの声を

YouTubeにアップします

 


早朝3時台に自宅の寝室まで届く声

すぐ近くに感じたり 遠ざかったり

鳥が向きを変えるとよくあることだが

この時は発信源の方角が変わったので

本当に飛んで移動していたはずだ

 

とりあえずスマホで録音しながら追跡

この一帯では最大級の調整池と

その近くの公園のあたりにいたようだ

 

ちなみに月のそばに見えていたのは

アプリで調べたら木星と土星だった

願わくばもっとマシな映像を…

と思ったものの時間も時間

いいものを見せてもらって満足とした

 

キビタキは6月6日現在も見られる

 

メジロの巣立ち雛

じっとしていると新緑に同化している

 

まだ撮りっぱなしの音声データがあるので

声の探鳥録も続けたいと思っています

ではまた!