2020年マイフィールドの渡り記録I | 鳥の思い出

鳥の思い出

鳥と自然を楽しむブログです。神奈川県を中心に活動しています。

更新をサボっている間に季節は初夏…

神奈川県外へ行きたい気持ちを抑えて

健康を維持する運動の範囲で観察を続けています

 

今季多摩丘陵のマイフィールド

(麻生区・青葉区・ちょっとだけ町田市)

で確認している夏鳥と初認日を紹介します

Kaatsfield個人の記録のため見落としもあるし

逆に私しか気づいてない種類もあるかもしれません

ただし"盛って"はいないつもりです

 

4月12日 ヤブサメ声

4月21日 センダイムシクイ サンショウクイ アカハラ※

4月24日 キビタキ

4月26日 ホトトギスまたはツツドリ

4月29日 オオルリ

5月04日 コルリ声

5月05日 サシバ ツツドリ声

5月13日 ミゾゴイ声━(゚∀゚)━!

 

※アカハラはこのエリアでは冬見たことがないのでほぼ渡り途中の夏鳥または旅鳥だと考えている

 

ホトトギスあるいはツツドリ4月26日撮影(川崎市)

鳴かなかったのでどちらとも言えない

サイズなど印象としてはホトトギスだが

時期的にはツツドリが合う

 

キビタキ5月5日撮影(町田市)

5月16日現在も各所で美声を聞かせている

 

サシバ5月5日撮影(横浜・町田境)AM7:45

今年は見逃したと思っていたが

忘れた頃に現れてくれた

 

ヤブサメ4月24日撮影(川崎市)

見苦しい写真だが地元で姿をとらえたのは初めてだ

声は確実に聞こえてくる(当然ヤブから)ので根気よく待てばもっと見られるのかも

 

アカハラ4月29日撮影(横浜市)

群れで落ち着きなく飛び回っていた

 

姿こそ見られなくても声を録音したものもあるので近日中に編集して紹介できればと思います