上映会 | Kaal Blog

Kaal Blog

札幌のイラストレーターKAALのBlog

昨日はそそくさと仕事を終わらせ

2月4日から「シアテル札幌」で開催されている

短編上映会へ行きました。

 

 

雪まつり期間中。と言うこともあり

ススキノは本当に外国人観光客だらけ!

久しく観たカオスな光景でおりました。

 

こちらのシアトル札幌さん

初めて来たのですが

宿泊施設にイベントスペースが兼ね備えている。

と、言う大変ユニークな施設。

 

 

映画のスポンサーであるキャンドルさんと

ムービーの山越さんと共に

すこぶる大きなスクリーンで、

飲みながら、食べながら

ラフなスタイルで短編映画を楽しみました。

 

上映頂いたのは

2021年製作の「私にティッシュをください。」

 

 

そんなに年数も経っていないのですが

すごく懐かしく感じました。

個人的には編集も音声も相当ツメが甘かったな。と

今は思うわけですが

それでも

自分で言うのもなんですが

本当によく出来ている作品だと。感じました。

 

短編映画って尺が短い分

あらゆるコスト面において

「つくりやすさ。」と、言うのが

あるのですが

逆に「難しさ」と言うのもあって

約平均10分〜15分に

物語を集約し、完結させるって

結構、難しいのです。なので

個人的な意見を(辛口で)言うと

感情移入がその尺の短さに追いつかず

「?」の状態で物語も少なくないですね。

 

でも、短尺でいくつもの作品を一気に

気軽に観れるのは

この短編の魅力かもしれませんね。

その楽しみ方が、このラフな鑑賞の仕方に

すごくマッチしているな。と。

そう感じた有意義な上映会でした。

 

 

今回この上映会のお話は

普段映画のお仕事をされてる

古くからのお知り合いから

案件を頂いたのですが、

仕事とは別に創作活動をしているから

再びお会いできる方々、今後も繋がれる方々、というのもおり

それは本当にありがたい事だ。と

感じました。

 

2月11日まで開催しているので

是非、お時間ありましたら足を運んでみてください。

スタッフの方々も大変気さくで

本当に大変オススメです。

-----------

「Short Film SHOWCASE VOL.1」

場所:シアテル札幌ホワイエ

札幌市中央区南4条西5-8F-45ビル3階

期間:2024年2/4日〜 2/11日(札幌雪まつり期間中)

一日2回上映。14時〜    19時〜

予約不要。入場無料。

-----------

その後、せっかくススキノに出たので

久しく居酒屋で美味しいお酒を飲みました。

 

 

渋谷のレッドカーペットでご一緒した

ムービーの山越さん。お手製?の

シメのラーメンも美味しかったです。

 

 

是非「長編やりましょう!」と

翌日仕事が早い2人とは、ここで別れ

一人「ハーバーライト」へ

 

 

マスター。いつも「変態」の役を

本当にありがとう(笑

 

明日から少し重たい仕事を幾つかこなし

週末の連休はいよいよ長崎は佐世保へ。

 

 

今のところの予定では

新作においての入選上映は

こちらで最後となります。

 

北から南へ。

 

正直少ししんどい。ですが(笑

せっかく頂いた大変貴重な機会なので

今を楽しんで参ります。