2024年読書9冊目「看守の流儀」城山真一 | 穏やかに生き急げッ!

穏やかに生き急げッ!

生き急がないと!って気ばかりが焦って結局、昨日何やってたっけ?の記録です。
映画・小説ネタはすべてネタバレですので見てない方は気をつけてくださいね。

2024年読書9冊目は城山真一著

「看守の流儀」

 

【超ざっくりストーリーは】

石川県:加賀刑務所での看守目線の短編集です。

  1. ヨンピン・・・服役期間の残り4分の1を残して仮出所する模範囚
  2. Gとれ・・・暴力団から足を洗うことを前提のプログラム(極道が取れる。みたいな)
  3. レッドゾーン・・・刑務所内で要介護の受刑者たちがいるところ
  4. ガラ受・・・受刑者が仮出所するときに、家族や後見人など身柄を引き受ける人
  5. お礼参り・・・仕返とか復讐など

全5編のそれぞれの隠語をテーマとした物語です。

それぞれ5編の物語の受刑者と担当刑務官は変わりますが、刑務官の上級職:火石司は全編にわたりオブザーバー的な感じで出てきます。
しかし、全編の謎や問題を名探偵コナンみたいに解決していきます。

 

 

【感想は】ネタバレっぽいです!

グイグイと引き込まれて降りる駅を通り過ぎちゃった!みたいな物語ではないですが面白かったです。

最後のネタ晴らしも最初から意識しない伏線があり、見事です。

 

2023年によくラジオで流れていた「ACジャパン」のCMから以下を引用します。

キッチンで夕食の支度をする人がいます。
オフィスで部下の資料に目を通す人がいます。
夜景の見えるレストランで支払いをする人がいます。
パイロットになる夢を発表する子どもがいます。
想像したのは男性の姿ですか?女性の姿ですか?
無意識の偏見に気づくことから、はじめませんか。

 

上級職の刑務官:火石司は顔に横一文字の傷がある細身で長身の刑務官です。
受刑者:元歌手の三上はなぜかレッドゾーンと呼ばれる要介護の囚人たちにあたりがよく、介護を担当しています。

 

刑務官:火石と受刑者:三上の紹介を書きましたが、あなたが想像したのは男性の姿ですか?女性の姿ですか?

 

ACジャパンのCMは変だよなぁ。

「パイロットになる夢を発表する子どもがいます」って聞いて、男の子ってイメージしちゃダメなんでしょ?でも女の子ってイメージしてもダメなんでしょ??

じゃあ、こんな風にイメージしろと??

 

ACジャパンには71名の理事・監事がいます。
男性67名、女性4名(女性比率:5.6%)


国会議員の女性比率:16.0%(2023年7月)で世界180か国中164位
一般企業での管理職の女性比率:12.7%

 

どの口が言ってんだ?ACジャパン。

 

 


ふなっしーがトイレに行こうとしています。
入るのは男性トイレですか?女性トイレですか?
無意識の偏見に気づくことから、はじめませんか。