フサベルTE250 冬練用モタードへの道ッ!その2まずは掃除だ! | 穏やかに生き急げッ!

穏やかに生き急げッ!

生き急がないと!って気ばかりが焦って結局、昨日何やってたっけ?の記録です。
映画・小説ネタはすべてネタバレですので見てない方は気をつけてくださいね。

週末に続々と荷物が届きます。

 

タイヤは安心のミシュラン パイロットパワー 2CT 120/60ZR17 160/60ZR17 を選択します。

88GSX-750でサーキットを走っていたころに私ごときの腕では何の怖さも感じさせず、ピレリーほど路面に”べとッ”と粘りつく感じが少なく好きなタイヤです。

 

林道ツーリングで破損したリアフェンダーを10/10に注文して10/29に到着しました。

KTMの純正部品(4,833円):78008016000

意外と早く到着しました。

 

 

リアフェンダー交換のために外装を外しましたがあちらこちらに泥が入ってドロドロです。

まずは清掃です!

 

エアクリーナーボックスと右サイドカバーは一体となっていてサブフレームを外さないと脱着できませんが、サブフレームを外したおかげで掃除できる範囲がぐんと広がります。

カッパを着てハイウオッシャーでびしょびしょになりながら泥を落としてスッキリです。

 

少年の頃からエアクリーナーは「灯油で洗うッ!」ってのが頭にこびりついているので灯油で洗って2ストオイルで揉みます。

 

いつも困るのが廃灯油の処分です。

いつもは廃オイル缶に混ぜて行きつけのガソリンスタンドやバイク屋さんでで処分してもらっています。

 

固めるテンプルで一度、廃オイルの凝固を試みたのですが、高温にならないと固まらなかったので別の方法を試します。

1gで水300ml以上を吸水!!の謳い文句の高吸水性樹脂CP-1、500gをAmazonで1,299円で購入です。

紙おむつの吸水剤です。

 

結果は、灯油は固まりません!!残念ッ!

灯油では化学反応が起こらないようです。水道水1リットルに20gほど入れて固まりかけたら灯油と混ぜますが完全には固まりません。

でも、なんとか燃えるゴミに出せるくらいにはなりました。

このアイディア、「俺って賢い!」ってちょっと自惚れたんだけどなぁ・・・

 

モタード用のホイールを仮組して簡易的に歪みを確認します。

想像以上に歪んでいません!

タイラップを使って超適当に見ても1㎜の歪みなんて全然ありません。0.3㎜くらいです。(適当)

やるなぁ!TARAZONホイール!

 

フロント26㎜、リア20㎜のスペーサーも付属していて精度的には全く問題はありません。

 

チューブレス化を行うので、念のために木工ボンドでスポークの根元に充填します。

マスキングしましたが、マスキングはせずに湿らしたタオルで回りを拭き取ったほうが奇麗に仕上がりました。

 

今回使用したもの

ミシュラン パイロットパワー前後 30,690円

リアフェンダー 4,833円

高分子樹脂 1,299円

Unit ユニット :オフロードリフトスタンド ナロー 5,072円

 

小計 41,894円

累計 138,869円