2020年読書4冊目「殺人鬼フジコの衝動」真梨幸子 | 穏やかに生き急げッ!

穏やかに生き急げッ!

生き急がないと!って気ばかりが焦って結局、昨日何やってたっけ?の記録です。
映画・小説ネタはすべてネタバレですので見てない方は気をつけてくださいね。

2020年読書4冊目は真梨幸子著「殺人鬼フジコの衝動」

 

 

あらすじ

一家惨殺事件のただひとりの生き残りとして、新たな人生を歩み始めた十歳の少女。だが、彼女の人生はいつしか狂い始めた。またひとり、彼女は人を殺す。何が少女を伝説の殺人鬼・フジコにしてしまったのか? あとがきに至るまで、精緻に組み立てられた謎のタペストリ。最後の一行を、読んだとき、あなたは著者が仕掛けたたくらみに、戦慄する!

(Amazonより)

 

 

感想は

 

これは何度か読んだんです。

読んだ後にも「なるほど!そう来たかっ!」って終わり方じゃないし、なんとなく「んん~??」って思ってました。

 

これはKindleなどの電子書籍ではなく”本”で読んだほうがいいと思います。まるで辞書を引くかの如くあっちのページを読み直したり、こっちのページを読み直したりしながら読み進めました。

 

構成は

「はしがき」←これからが本編の始まりです。すっ飛ばして読んではいけません。

 

第1章~第9章と「あとがき」←これかも本編です。すっ飛ばして読んではいけません。

 

それと「あとがき」の次項にちょっとだけ書いてある新聞の切り抜き

                  ←今回、初めて気が付きました。

これ大事な情報です。

 

で、第1、2章がフジコの長女の「早季子」と言うのが、いろんな方がブログに書いていらっしゃいますが、第1章:早季子、第2章:フジコじゃないのかなぁ??違います?

 

また、今回もスッキリしてません。たぶん、また数年後、結末を忘れたころに読み返すと思います。

 

もちろん、誰一人として救われません。途中にもちっとも幸せなことは書かれていません。最初から具合が悪くなるくらい不幸で救われません。

 

それと、上のあらすじに書いてある「最後の一行を、読んだとき、あなたは著者が仕掛けたたくらみに、戦慄する!」の戦慄する最後の一行はないです。

 

 

評点は

 退屈しない度     :★★★★☆

 人に勧める度        :★★★★☆

 数年後に見返す度 :★★★★★