最近の娘の成長あれこれ | かーちゃん日和*✩⡱:3学年差姉弟の日々

かーちゃん日和*✩⡱:3学年差姉弟の日々

数年の不妊治療を経て2人の子供に恵まれました。

2016年生まれ女子
2019年生まれ男子

週1〜2回更新が目標の子育てメインのブログ。

昨日Eテレの地球ドラマチックという番組でオーロラについてやっていました。
もちろん綺麗な映像も、オーロラの科学的な話もありましたが宇宙科学者の女性が出てきてカッコよかったです。

オーロラって良いですよね地球
イエローナイフに見に行ったことがありますが、いつか娘にも見せてあげたいなぁ…カナダ

イエローナイフでは年間240日くらいオーロラが観測できると言っていました。
(観測できても肉眼で見えないこともあり)


フォローさせていただいているブロガーさんで、イエローナイフ在住の方がたまに写真をupしていますが、とっても綺麗で良いなーと惚れ惚れ見てしまいます。
でも、やはりとっても寒そう…雪の結晶



キラキラキラキラハートキラキラキラキラキラキラハートキラキラキラキラ

娘、2歳1ヶ月。
少し前まで1人称が「〇〇ちゃん」だったのですが数日前から「ボクもー!!」と言い出しました。

え。キョロキョロハッ


託児所でお兄ちゃんがそう言ってたのかな…
ムームーの真似かな…
あ、しまじろうかな??
ちょっと、それも可愛いけどさ


髪の毛も結ばせてくれないし、首にあたると痒くなるので短く髪を切っていてハサミ

服装も甥っ子のお下がりとかで、メンズライクな時があり…

完全に男の子に間違えられるパターン笑い泣き





そんな我が子。
寝返りは6ヶ月、ハイハイは1歳、歩き出しは1歳6ヶ月とのんびりタイプ。


それでも最近は小走りしたり、階段を昇り降りしたり、この前は鉄棒にぶらーんとぶら下がることができるようになりました。

この小走りがまた可愛いハート
短い足を高速でトタトタトタ…
本人も「はやいー!」と言いながら走っていて、ずっと見ていたいです。


あと、たまに両手を後ろにやって、飛行機ポーズみたいにして歩いています。
これもまた可愛い。どこで覚えたんだろ?




ブランコも今まで一緒に座って乗っていましたが、1人で座らせても落ちなくなりましたウシシ
シーソーも乗れるようになったり…
一丁前に砂場遊びをしたり「あしょぼーか?」と誘ってきたり

母、感動しちゃう笑い泣き


お手伝いもしてくれます。
掃除機をやりたがったり、洗濯物を手渡してくれたり、畳んだのを運んでくれたりTシャツ(運ぶ途中で崩れることはよくある)



しまじろうとアンパンマンには本当、お世話になっています。

白米をあまり食べてくれないときは「しーじろうのふりかけ!」なら食べてくれるし


タンパク質(せっかく作った肉野菜炒めとか)摂取拒否の時は「アンパンマンのソーセージ!」なら食べてくれるし。

キャラものの力、偉大なり。


添加物とか塩分とかあるので、気にかけながらも食べてくれる手段をとってしまいます。
本当はもう少し色々試行錯誤した方が良いですよね



今は自分でやりたい期なので、私のお手伝い加減が難しかったり泣かれたり

夜なかなか寝なかったり


そんな毎日ですが、可愛くて面白く成長していく姿を見逃さないようにしたいです