ご訪問ありがとうございます!

 

現役保育士★2&0歳の兄妹ママ

北海道住みの大江カナです流れ星

 

かなちって呼ばれてますウインクハート

 

ママも子どももそのままでいい。

ありのままの自分、

ありのままの子どもが

受け止められるようになる

発信をしています!

 

 

 

 

自己紹介はこちらから♡

 

 

 

 

 

 

子育てに正解は
ある?ない?
 
 
育児本や専門家、
人によって答えは違う。
 
 
 
 
 
 
幼稚園、認定こども園、
保育園を経験してきた
"先生としての私"は、
 
 
 
子育てに正解はない
 
 
と思います。
 
 
子どもにとっては。真顔
 
 
500組ほどの親子たちと
かかわり、寄り添ってきたことで
確実に言えること。
 
子どもはお母さんが大好き!
 
それにお母さんは1人しか
いないんだから
お母さんがしてくれることは
なんだって正解なんです。
 
 
 
 
 
でも実際自分が母になって
思うのは、
 
 
「そんなことはわかってるドクロハッ!」
 
 
(半ばキレ気味←)
 
 
頭ではわかってるけど
 
「これで本当に大丈夫かな?もやもやアセアセ
 
って不安になる。
 
 
 
 
 
 
 
そんな私ですが、
 
 
ある言葉を見てから
考え方が軽くなったんです。
 
 
 
 
それは、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何が正解かといえば
 
自分はこうしたい
自分はこうがいい
 
に従って
 
いい気分・安心感になったら
それが"今の自分の"正解。
 
 
 
心にスッと入ってきた言葉。
 
 
 
自分のしてることに
正解不正解つけてるのって
自分じゃないですか?
 
 
 
 
テレビ見せすぎちゃダメ
ご飯のときはテレビ消す
ベビーフードばっかりはダメ
YouTube見せちゃダメ
 
 
 
これは全部息子を産んでから
しばらく私が思ってたこと。
 
 
 
ダメ=不正解なことを
自分で判断して自分で自分に
バツしてたんです。
 
 
 
 
自分はダメな親だなーって
思ってた。
 
 
 
 
 
 
 
でもね、
この言葉を見たら
 
 
すっごく心が軽くなりましたほっこり
 
 
 
 
 
 

 
 
 
自分で正解不正解を、
決めつけるのはやめて、
自分の気持ちに向き合う。
 
 
 
そして自分が良いと感じる
選択をしていく。
 
それが今の自分の正解♡
 
 
 
"今"が続けば
それは永遠へと繋がっていくから♡
 
 
 
 
 
 
 
保育士だけど、
ママという自分には
どうしても自信が
持てません滝汗
 
 
逆に、
ママだからこそ
保育士としての
自信が更に持てるように
なりました!!
 
 
 
 
 
 
保育士としての
アドバイスや相談には
全力で乗れますし、
力になれる自信もあります星
 
 
ママとしては
ほんっとーーに
上から言えることは
さらさらありません。笑
 
 
ですが!!!
日々の子育てでの
あるあるの共感や
 
コレ良いな♡と
思ったことの共有は
 
 
していきますねOKラブラブラブラブ
 
 
公式LINEへの登録も
待ってまーす!!(画像をクリック♡)

 

 

 
それでは、また流れ星