「語学の本質から外国語の習得を考える」講座に参加してきました~☆ | 韓国料理&コスメがチョアヨ‼

韓国料理&コスメがチョアヨ‼

気儘に思いつくまま書いていきます。

土曜日は、久しぶりにまじめな講座に参加してきました。

 

{D3B6FA38-EACA-4624-B91F-5A3CD0AE3024}

 

 

茗荷谷にある、某所で講義を受けてきました。

 

 

image

 

韓国語を教えて頂いていた池先生の恩師。

言語学者でもあり、上智大学英語学科名誉教授、元上智大学副学長の菅原勉先生。

 

この日は、語学を習う楽しみや。

どうしたら語学が上達するか、のテーマでお話してくださいました。

 

 

 

 

 

{3809CE6C-E523-48D9-9E8B-7B723A9AC920}

 

 
韓国語を習って、数年経ちますが。
全然進歩しない私。。。
 
毎日の生活で、韓国語を使う場がないのを理由に。
もう半分諦めていましたが。。。
 
今回の講義を受けて、目から鱗が落ちました。
 
私が上達しないのは、文法を常に考えていて言葉にできない。
この文法がどうしても苦手だったんです。
 
でもね、文法はどうでもいい。
翻訳家や受験するために語学を習っているわけじゃないのに。
文法にこだわる必要はなし。
 
取り合えず、言葉にだしコミュニケーションをとればいいんだそう。
言葉の習得には「赤子のように繰り返す
何度も繰り返し、持続すれば自然と身についてくる。
 
これが重要なんですって。
 
 

 

 

 

{76A4ACB6-F600-401A-A8A1-3203D8E7C123}

 

 
書くことや、読むことに一生懸命になっていたけど。
 
言葉を話すことや、聞く力があればどんどん面白くなるそうです。
 
これを聞いて、俄然やる気が出てきた私。
 
文法なんて気にしない ←(多分、滅茶苦茶なことになると思うけどwww)
間違っても、恥ずかしがらずに言葉を出していこうと思います。
 
 
 
 

 

ブログランキングに参加中です。
ぽちっと押して頂く、嬉しいです~



にほんブログ村



にほんブログ村



韓国旅行 ブログランキングへ