貴重な体験をしてきました~☆@仁川 | 韓国料理&コスメがチョアヨ‼

韓国料理&コスメがチョアヨ‼

気儘に思いつくまま書いていきます。


今回はソウルから電車に乗って、仁川市内に日帰りで遊びに行ってきました。

 

前回の記事はコチラ → 

 

 

image

 

仁川で待ち合わせをしていたのは、仁川国際文化観光協会会長の韓(ハン)さん

この方、肩書がいっぱいあるそうで仁川のアンコウ料理の老舗「ソンジンムルトムボン」の社長さんでもあります。

コネストにお店の紹介記事がありました → 

 

で、今回仁川に行くのが初めての私達を案内してくださったんです。

忙しい方なので数時間でしたが、仁川の見どころを駆け足で回ってきました。

 

「日本統治時代に建てられた建物を見にいきませんか?」

と案内されたのは、こちら

 

 

 

日本統治時代に建てられた建物です。

これ、1軒1軒独立しているように見えますが。

6軒つながっている所謂、長屋です。

 

仁川(インチョン)官洞(クァンドン)ギャラリは、90年前に建てられた木造住宅を再生した、展示と交流の空間です。

この家は、私たちよりもっと長い時間を生きてきました。六軒長屋の屋根の下には、立派な梁が渡されています。お隣との境の壁は、日本から運ばれてきた竹で組まれています。

家を建てた日本の大工さんたちは、すでにこの世にはいないでしょう。築後90年を経て、私がこの家を引き継いで未来へ手渡す役割を担ったことに、運命的な縁を感じています。

(仁川官洞ギャラリーHPより抜粋)

 

 

その中の2軒を、自宅兼ギャラリーとして開放している「官洞ギャラリー」

2015年1月オープン。

 

早速中を見学させてもらいました。

 

 

image

 

 

作家の戸田郁子さん。

韓国人のカメラマンのご主人と共にここに住まわれています。

 

 

 

中はビンテージショップ&ギャラリーになっています。

 

 

ギャラリーの奥にはゲストルームがあります。

大きな窓からは光が入るので、明るくて素敵なお部屋です。

ここは5人まで泊まれるそうで。

 

部屋の横には、リビングもあり。

キッチン、トイレ、シャワー、そしてオンドルも完備。

日本統治時代の建物に泊まれるなんて、貴重な体験ですよね。

 

 

image

 

2階に上がると、ご主人の写真が展示されていました。

毎月テーマが替わるそうです。

 

image

 

更に上を見上げると、ロフトがあります。

 

「天井板を外したら、お宝が出てくるんじゃないかと思って」

と、お茶目な戸田さん。

 

見事な立派な梁に思わず目がいきますね。
天井板を外す事で、この建物の構造がよくわかります。

 

天井板を外した時、90年前の新聞が挟まっていたそう。

それから推測すると、築90年の日本家屋です。


日本人の大工さんの丁寧な仕事が、壁や天井を剥がすことによって見えるように展示してある。

まるで、統治時代の博物館のようです。

 

ロフトにすることで、2階が吹き抜けのように気持ちのいい空間。

 

 

私、普段は建築物には全然興味がないんですが。

この官洞ギャラリーに入った途端、前に来たことがあるような錯覚がおこりました。

 

昔の日本家屋って、たしかこんな感じだったよね。

今では、これだけ古い建物って日本でも早々見られない貴重な家です。

 

 

 

image
 
天井裏の屋根部分は今でこそ綺麗になっていますが。
 
修復前は、屋根がかなり下がっていたそう。
それを毎日ジャッキで、少しづつ、少しづつ上げて今の状態に戻したそう。
それ以外にも、韓屋の造りと日本家屋の造りが大きく違う為、
韓屋の大工さんとの衝突が凄かった、というエピソードもお話してくださいました。
 
築90年の木造家屋を、リノベーションするには多くの人達の手を借り。
長い時間とお金をかけて、完成したそうです。
 
 
 
image
 
この大きな梁は、6軒を突き抜けているそうです。
 
こんな立派な梁は、最近は日本でもみられませんね。
これ、一般家庭ですよ。
 
{798C0B07-0F45-4524-B9F3-F714DB07DC0B}
 
私達に詳しく説明してくださった、戸田さん。
とても気さくな方でした。
 
image
(写真の1部は韓社長から送って頂きました。)
 
次回、仁川に再訪する時は、ここに戻ってきたいと思っています。
建物も魅了的ですが、なにより戸田さんのお人柄に惹かれました。
 
次回は、戸田さん解説の仁川の街歩きツアーに参加してみたいと思います。、
改めて今回ここに案内してくださった、韓社長に感謝です。
 
 
 
仁川官洞ギャラリー HP
 

開館時間:金/土/日 10時~18時  観覧無料。

住所  :〒22315 韓国仁川市中区 新浦路31番 38

電話  :032-766-8660

 
地図はコチラ → 
 

 

ブログランキングに参加中です。
ぽちっと押して頂く、嬉しいです~



にほんブログ村



にほんブログ村



韓国旅行 ブログランキングへ