【奉化(ポンファ)】タクシルマウルのお菓子工場へ突撃~☆3日目 | 韓国料理&コスメがチョアヨ‼

韓国料理&コスメがチョアヨ‼

気儘に思いつくまま書いていきます。

今回の旅、ちゃんとオヤツタイムを設定してあった。
流石、先生!
前日も栄州名物「生姜ドーナツ」を頂いて。
今回は何を食べさせてくれるのかな??


image


お菓子工場と言うのか?
小さな建物の中で、大きな機械らしき物は見当たらず。
この村のハルモ二アジュンマ達が一生懸命、韓菓を手作りされてました。


 

↑この写真は、借り物です。

この左側の、四角くて大きなものはサンジャ(であってるかな?)
試食させて貰ったけど、なかなかおいしかったのよ~
はちみつを使っているので、優しい甘さ。


韓菓は果物がない季節に、穀物の粉や蜂蜜を練り合わせて作った果物の代用品に起源を持つといわれている韓国の伝統菓子ですね。

油菓(ユグァ)
10日ほど発酵させた餅米粉で作った生地を蒸して適当な大きさに裁断・乾燥させた後、揚げて飴をからめます。色とりどりの粉をまぶしたり、松の実などで装飾。油菓は、韓菓の中でも歴史が古く、発酵食品のため作るのに時間も手間もかかるため、真心をこめた食べ物として古くは新婦から新郎の家への結婚の贈り物に使われました。現在でも祭祀や行事に欠かせない食品で、また
伝統茶と楽しむお茶菓子としても日常的に食べられています。
(サイトからお借りしました)

image

image 

タクシル村では代々、油蜜菓を作っているそう。。
特産物、 タクシル韓菓 奉化郡タクシル村は韓菓で有名らしいです。



image 

これも試食させていただきました。
素朴な味の韓菓。
初めて食べた時は、美味しいと思わなかったけど。

今では、美味しいと思います。
慣れは恐ろしい~

 image 
韓菓の詰め合わせ、これは贈答用に使われるのかな。
確か、結構いいお値段だった記憶が。。。

茶色の花型の韓菓も美味しいですよね。
コンビニでも売っていて、お土産用に買ったりもしたけど。
今や、聖地のスーパーにも置いてあるしね。

 
 
これこれ
アップの写真を撮らなかったので、借り物ですが。

なかなか美味しいので、お勧めです
 

 
ブログランキングに参加中です。
ぽちっと押して頂くと、嬉しいです~