横浜観光しました 1 | カミオムツのゆるいブログ

カミオムツのゆるいブログ

元々鉄道趣味でブログはじめましたが昨今は鉄欠乏症状態、
近況やドールネタ等雑多となっております。

まずは 総武快速線・横須賀線電車でビュビュッと横浜まで行って根岸線で1駅、桜木町へ向かいます。E235系のグリーン車車内、もうE217系に乗る機会は減りました。

 

 

桜木町駅到着10時30分頃、少し早いですが、先ずは腹ごしらえから。
ランドマークタワーに向かいます。
人間でもビルでも同じですが、廻りの他よりも背の高い目標は見つけやすいです。
階段を上がってムービングウォークで移動。
そのまま、正面のンドマークプラザに入ります。
案内に出ていたパンケーキが美味しそう、ということで、ランドマークプラザの1階におります。
 
パンケーキのお店へ。 いや、元々ハンバーガーで検索したら出てきたお店ですが。いろんなメニューがあり、全部美味しそう。
ちょっと外国旅行しているみたいな気分になる洒落た内装

 
 
見本見ても随分大きそうなパンケーキ、とりあえず1皿を二人でシェアすることにして ランチメニューのバナナパンケーキを1皿注文。
アメリカンサイズの大きなパンケーキ2枚にバナナとクルミが乗っている。 そのパンケーキ1枚ずつがでかい。
とりわけ用のお皿を用意してくれたのですが、パンケーキ1枚はとりわけ用のお皿からはみ出てる。 お好み焼きじゃないよ。パンケーキだよ。 ちょっと食べないと、メープルシロップもかけられない!!
 
んで、そのメープルシロップがこれまたでかい。1リットルのボトル。うんとこしょ、と性根入れてもちあげないとかけられないよ。
ランチセットにはコーヒーが付いていましたが、二人なのでもう一つ飲み物を注文。パインとレモンのソーダ、ストローはハート型になっていますって、これ、グラスじゃなくて、でかいハチミツか何かのボトルじゃね?

 
こっちはコーヒー用のミルクですが、これもジャンボサイズ。

 
いやぁ、一皿をシェアして良かった。それでも二人で満腹!!。

ということで、腹ごしらえを終わって、午前11時過ぎ、いざ、今回の目的地へ。

今回の目的は帆船日本丸。

入場券を購入して船内に入ります。

 

 

船前方のブリッジ。エンジン航行時の制御をおこなうそうです。

通常は帆走する帆船、港湾等では船の出入りが多いので、エンジン航行するそうです。

帆船の魅力はマストですね。

 

船内に入ります。

 学生用の寝室。向かい合わせにベッドがならびます。

 

機関室。 帆船で公海上では帆走しますが、エンジンを備えていて、港湾内などはエンジン航行するそうです。

ジャイロ室

 

医務室。虫垂炎の手術をしたこともあるそうです。

厨房

階段はお洒落ですね。

士官用の食事、会議室の上にはステンドグラス

通信室の機器 右下はモールス信号気でしょうか。

 

 

日本丸にはマストが4本あります。

 

日本丸見学を終えて桜木町駅前へ戻ります。

 

(つづく)

 

 

 

 

ミニチュア風鈴 プレゼント企画実施中



あなたは日記帳持ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう