【更新あり】里見公園の紫烟草舎( しえんそうしゃ) | カミオムツのゆるいブログ

カミオムツのゆるいブログ

元々鉄道趣味でブログはじめましたが昨今は鉄欠乏症状態、
近況やドールネタ等雑多となっております。

 先週後半、我が家のプランターの薔薇がそこそこ咲いてきたので、里見公園の薔薇も咲いているかと思って行ってみたのですが、まだ全然、公園全体で薔薇の花がお愛想程度に数輪咲いている程度でした。

 

ということで、北原白秋ゆかりの紫烟草舎( しえんそうしゃ)です。

北原白秋が創作活動を行っていた建物。元々は江戸川の対岸にあったのですが、護岸工事のために解体され、こちら側、里見公園に再建されたそうです。

 

 

公園中心部の噴水付近 薔薇が咲きそろっている頃だと華やかな景色となっている場所です。

 

とりあえず留守番役を仰せつかったらしく、咲いていた薔薇

 

こちらの花壇は綺麗に咲きそろっていました。名前はわからない

 

 

里見公園から京成国府台駅に向かうサイクリングロード

 

江戸川では水上スキーの練習風景が良くみられます。

 

堤防上の道を歩いていると頻繁に電車の走る音が響きます。

手前から京成本線、 国道14号、総武快速線、総武緩行線の4つの橋が並びます。

 

江戸川の対岸側にはスカイツリーが望まれます。空気の澄んだ冬の早朝には富士山も綺麗に見えます。

 

河を見下ろす高台の上の和洋女子大。景色いいだろうなあ。

 

ということで、薔薇を期待していったもののスカでした。 まあ、1日で12000歩以上の歩きになって運動にはなったからいいか。

 

我が家の薔薇は

 

さてさて、元々関西出身で関西私鉄のファンである私としては今朝見かけたこの情報は大いに気になりますが、残念ながらこちら関東では多分入手できなさそうですね。

たえさんのブログです。




動物園でずっと見ちゃう動物は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう