2のぞろ目の2月22日 頭痛の日で、それから・・・ | カミオムツのゆるいブログ

カミオムツのゆるいブログ

元々鉄道趣味でブログはじめましたが昨今は鉄欠乏症状態、
近況やドールネタ等雑多となっております。

 ぞろ目の日は語呂が良いからか、・・・の日 というものも多く設定されているように思います。

 2月2日と2月22日は「ず(2)つう(2)」の語呂合わせで頭痛の日。頭痛撲滅委員会が制定、また、それとは別に日本頭痛協会が2月22日を頭痛の日と制定しているそうです。

日本頭痛協会のホームページでは、頭痛についてのいろいろな情報が掲載されています。頭が痛くならない程度にご覧ください。

一般社団法人日本頭痛協会について - zutsuu-kyoukai ページ!

私自身はかつては季節の変わり目ごとに悪心嘔吐を伴う頭痛発作に襲われ、解熱鎮痛剤はほとんど効かず、胃の中が空になっても吐き気が続いて2日位寝たっきりで(吐き気で横にはなれず頭を高くして壁にもたれこんでいて)水も飲めない位の状態に悩まされていましたが、トリプタン製剤の登場でそこまで酷い発作の継続はなくなり、それでもそのトリプタンを1ヶ月20日以上は飲んでいたのも、エムガルティの予防注射を1ヶ月1回注射することでトリプタンの服用が一ヶ月10日程度以内に収まるようになりました。

吐き気のある時などば内服薬も飲めない可能性があるので今もお守りにイミグラン点鼻薬を常備しております。これも症状がひどくなって鼻水がダラダラ出るようになると吸収されないので、その前に点鼻することが肝要ですが、今のところそういった状態にはならないで済んでいます

 

 2月22日はカツカレーの日だそうです。

東京・銀座3丁目に本店を置く洋食店「株式会社銀座スイス」が制定して、昨年日本記念日協会に認定されたそうで、まだ新しい記念日です。日付は「銀座スイス」の創業日である1947年(昭和22年)2月22日に因んで2月22日となったそうです。


 

 記念日ではないですが、私は2月2日にエンジェルナンバーのことを記載しました。連続3台園メルナンバーを見かけたという話でした。

ナンバー2222のバス

この道の特にこのあたりの場所、なんだかのパワースポットなのでしょうか、通るたびにエンジェルナンバーを見る機会が凄く多いです。

3台続けて、というのはなかなかないですが、この場所ではこの日以降にも、5555 とか 333 とか、2525 とか、1111 とか ともかく、ぞろ目に限らずエンジェルナンバーを毎日のように見かけます。

 

 そして、2月22日はネコの愛好家にとってはなんといっても ニャンニャンニャン ネコの日です。

 

そして、2月22日は竹島の日です。

1905年(明治38年)2月22日、日本政府が日本海上の無人島・竹島を島根県の所管とする旨を公示しました。島根県に編入されて100周年になることを記念して、2005年(平成17年)3月16日の島根県の定例県議会で記念日を定める条例が制定されました。



ねこちゃん飼ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう