BDUコート | 眼力殺目のメヂカラキルマナコ

眼力殺目のメヂカラキルマナコ

MENTAL THRASHING MAD!!!

こんにちはウィンシーです。

欲望のままなブログです。
THRASH METAL/DEATH METAL/HARD CORE/90sRAP
スターウォーズ/ジュラシックパーク/ジュラシックワールド/トランスフォーマー/ホットウィール他色々。

こんにちは

U.S.ARMY BDU JACKET DEADSTOCK CAMO 通販 - 神戸のセレクトショップ Tapir (タピア)

突然ですが、私はBDUコートが好きです。

 

こちらはPROPPERのBDU COATの説明画像です。

Amazon | PROPPER BDU 4-pocketコート、65 / 35ポリ/コットンBattle Rip、サイズM –  Regular、ダーク | 事務服・オフィス制服 通販

 

 

BDUとは”battle dress uniform(バトルドレスユニフォーム)”の略で、

皆さんが一番馴染みがあるものとしては6ポケカーゴパンツとかも、

大体がBDU PANTSをベースに叩きあげてたりします。

(止血テープがあってゴン太のはM-65です)

 

というより大体の人はロスコの6Pカーゴは

履いたことあるんじゃないでしょうか?

ロスコ ROTHCO コットンポリ ツイル BDUパンツ | Jalana | ジャラーナ

要はあの生地感のジャケットがBDコートです。

生地の種類は

・コットン

・コットン×ポリ

・コットン×ナイロン

など色々あります。

 

コートという名称ではあるんですが

4つポケットが付いたシャツジャケットみたいなものです。

 

身の回りの服を大量整理しているので

今はウッドランドとチョコチップ6Cカモの2着しか手持ちにはないですが

春と初夏と秋に大活躍しています。ほぼ3シーズン着れる!

 

なんせ軍物なのでデカめのポケットが4つもついてるから、

ホットウィールのルース品とかガチャ回しても

ポイってポケットに突っ込めば結構な量が収まるので

カバンが小さい時とか超便利!

マイバックとか入れとけばもはやカバンもいらないです。

3.75インチ(10cmくらいのフィギュア)のルースも余裕で収納できますW

 

そしてめちゃくちゃ丈夫なんです。肘当てついてるし。

軍物のジャケットって結構な確率でエポレット

(肩にあるアレ、ケンコバ氏曰く機体とか事故ったときに引きずり出すときに掴むところらしい・・・そう言われると確かにダブルライダースとかにもついてるの納得だな)

が付いてるからちょっと嫌って方もいるかもですが

 

BDUコートには付いてません。

 

アームホールも身幅も広めに作られているので動きやすい。

結構長い間米軍等で採用されていたので柄とサイズが豊富(これ重要)。

 

私はよくミディアム×ショートを着ていますが

どんな体系の人でもマイサイズが絶対にあるというのもポイントです。

身幅はXXXS~XXXLくらいまであるんじゃないかね?

着丈はS/M/Lくらいまでだと思います。

 

もちろん見つかりにくいサイズもあるかもですが

身幅×着丈の掛け算なんで組み合わせは無限大!!∞

 

 

 

それとは別に何と言っても洋画が好きな人には

 

劇中にアメリカ軍が出てきたら

大体みんな着てる

 

ってもの重要ですね。

 

多分80~00年代くらいまで(今もかね?)は採用されてたはずなんで、

ドンピシャでアメリカ軍が出てきたら誰かしらが着てます。

 

私の大好きなゴジラ映画「GODZILLA(1998)」でも

みんな着てましたね。

IMCDb.org: 1960 Ford M151 'MUTT' in "Godzilla, 1998"

こんな袖めくって着たことないなあ・・・夏でも着れるな。

 

T2のジョンの着ているのはタイガーカモですが

一見BDUのようで違います。ご注意を!

吹)ターミネーター2/特別編[フジテレビ版]||洋画専門チャンネル ザ・シネマ

似たような民間モノなのか、どこかのブランドから出てたのか・・・。

有識者でご存じの方いたら教えてください。

 

誰かしら着てるのかな?ダッチはきてない。

でもこの人たちは傭兵か・・・。

最新作が配信中!『プレデター映画』ランキング | Business Insider Japan

 

値段も新品ならPROPPERとかRothcoとかから出てるんで普通に買えます。

古着でも年代と本物/民間モノとか無視すれば

US製でも下手したら1,000円~3,000円くらいで買えます。

 

バトルジャケットみたいにワッペンとかでカスタムしても良いかもですね。

(※実際にやろうとしているオレがいる)

 

ということで、BDUコートオススメですという話でした。

 

ではまた~