学生時代にはよく通っていた堺魚市場の名店・天ぷら大吉が今年からランチ営業をやっていると聞きつけ、遠路さっそく行ってみた。
かつては、深夜まで飲み午前2時すぎにシメの貝汁と天ぷらを食べに大阪からよくかよったものだ。天ぷら名人の啖呵を思いだす。おばさんにも「お嬢チャンちょっとまっといてね、急いでも生姜ない。シャレ言うたらいかん。烏賊あがったでー」とか 蛸の〇〇揚げて〜な。そんなんあげられるかいな。(18禁)
勿論、ランチでもここならではのマナーは健在。串カツの二度漬け厳禁は全国的に広まったが、貝汁の貝殻は足元に落とすのはここだけの習わし。
勿論、ランチでも同じで単純に嬉しかった。
8キロ減量成功したお祝いに天ぷらランチとなった。あかんがな・紀州屋良五郎





