朝にも書いたけど
私の祖父が亡くなった。
詳しいことはよくわからないけども。
実はちょっと前に不思議な夢を見た。
私は祖父とバスに乗っていた。
私は何を思ったかわからないけど
降りる予定ではない駅で降りたくなった。
なんとなく、降りなければと思った。
それを祖父に言ったら
祖父はバスを降りないという。
そして私に、降りないでくれと言ってきた。
でも私はどうしても降りなくては、
と思って
祖父の制止を振り切ってバスを降りた。
祖父はバスを降りず、
とても悲しそうな目で私をずっとずっと
バスの中から見ていた。
バスが見えなくなった辺りで目が覚めた。
そのときは特に気にしていなかったのだが、
なぜかその夢が気になって気になって、
そして他の夢より鮮明に記憶に残っていて、
不思議で仕方なかった。
そして昨夜、
眠ろうとした瞬間に、
なんだかいつもと違う感覚に襲われた。
うまく説明できないのだが、
なんだか違和感を感じた。
今思うとこれが虫の知らせってやつだったのかなあ、と。
