去年から、
Meg.さんのオンラインメニューに参加しています。
私は、去年めぐさんのメニューに参加するまで、母のことが"好きだけど嫌い"状態でした。
私にとって、母の言うことは絶対で、
母の言うことを聞けない自分はダメな子供だと思っていた。
今の仕事に大反対された時や、元彼を大反対された時。
もう私めちゃくちゃ病んだ笑
「母の言う通りにできない自分はなんて情けなくて、ダメな子供なんだろう。。」
だから、母から離れたかった。
母の近くにいると、"言うことを聞かなければならない"が変に発動して、
「命令してくる」
「自由にしてくれない」
ってずーっと勝手に母を加害者にして、自分を被害者にしてた。
そんな母の言動全てが、愛情だということ。
私も母の言う通りにならず、自由にしていいこと。
私が、私の気持ちを大事にしてもいい。尊重してもいい。
そんなことに気がついた今。
めぐさんの娘さんも新しい門出に立って、親の愛情をめぐさん伝いに知って、うるうるしている春。。
まさかの、、、まさかの父が転勤することに
私たち家族、全員一人暮らしになる可能性が浮上。。
私も今の仕事に疲れ果て、両親には言ってなかったけど実家に帰ろうか悩んでいた。
正直、実家は幼少期の記憶が色濃く残っているから、絶対帰りたくないって今まで思ってたけど。
今は、母と二人暮しもいいかな、なんて思ってる。
そう思えたことに驚き!
仕事が嫌なだけかな。。😅
ただ、父の転勤で、仕事を辞める理由探しをしていた自分に気がついて、仕事を4月末で辞めるか、ここ最近の迷いです。