片づけは、まず食品から始めてみよう! | きどあゆ美/色とDIYが得意な整理収納アドバイザー

きどあゆ美/色とDIYが得意な整理収納アドバイザー

愛知県岡崎市✩.*˚整理収納アドバイザー✩.*˚きどあゆ美です☆.。.:*・ 元カラーデザイナーのわたしが『色』を味方にしたお片づけ術をお伝えするブログ✩.*˚

愛知県岡崎市
整理収納アドバイザー                                              片づけマインドトレーナー
きどあゆみです

ご訪問・いいね・フォロー
本当にありがとうございます
.。.:*・'(*°∇°*)'・*:.。.

はじめましての方はこちら
✩.*˚きどあゆみの自己紹介✩.*˚

〔各種サービスのお問合せ先はブログ最後にあります〕

‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦

11月14日(土)
残り2名様となっております!



・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

わたくし
片づけマインドマスタートレーナーを
現在受講中です!


整理収納アドバイザーの私ですが
IQ(片づけのやり方)を
更にお勉強しております!




まず最初の課題は
「キッチンのお片づけ」



まず、片づけに取りかかるには
冷蔵庫・食品庫
から始めることがオススメなんです!




なぜか分かりますか?





答えは





食品には
消費・賞味期限があるから
なんです爆笑





洋服や食器などには
賞味期限は書いてなくて

だから
手離すことに迷ってしまうけど


賞味期限の書いてある食品は
期限が過ぎていれば
捨てるか、早いうちに使ってしまうか、
しかありません

迷いませんよねウインク



だから
まず片づけを始めるには
食品がオススメって訳なんです♡



ということで
私も
しばらく手付かずだった

我が家の食品庫整理しました照れ


【BEFORE】

立てる収納はしておりました


引き出しの奥の方は
ちょいと「重ねる収納」
なりつつありました💦


なぜかというと

カゴで仕切りを作っていたけど
高さが低くて
モノが立てきれていない
から

↓↓↓

全出しして
賞味期限切れのもの捨ててみた

そして

収納ボックスを高さにあるものに変更

↓↓↓


【AFTER】


賞味期限切れしてるもの
結構たくさんあった💦

ビックリした(笑)


お陰様で
空きスペースいっぱい出来ました♡



高さのある収納に使用したのは
ニトリの整理ボックス


立ち壁を高くするだけで
すっきり分別出来ます!



そして大事なのは
賞味期限を
分かりやすくすること


取り出さなくても
一目瞭然で分かると
とっても便利!


賞味期限切れして
食品を無駄にすることがなくなります!


家計も大助かり♡


カレールーなどは
こう立てれば賞味期限はわかる

だけども
何のルーかわからん〜💦


反対にしたら
何のルーか分かるけど
賞味期限がわからん( ̄▽ ̄;)


こーゆーパッケージのものもあって
これはすごくありがたい!!

全てがそうではないのでね…



あと

こういった袋タイプは
どうやっても
一目ではわからないですよね〜💦



私は
これ使います

インデックスとカラーシール



このシールたちに
賞味期限書いて



こう貼る!


一目瞭然で賞味期限が分かる!


ひと手間必要なんだけれども
毎回引っ張り出して
期限を確認する時間に換算したら

最初にこれをやっておく方が
時間の節約
になるんです!

そして
家計の節約にも貢献!


だから
このひと手間がとっても大切♡




お方づけしたいなぁと思ってる方
是非食品からやってみてください♡

軌道に乗ることができますよウインク



最後までご覧いただき
ありがとうございました爆笑







愛知県岡崎市在住



整理収納アドバイザー1級

片付けマインドトレーナー1級

ルームスタイリスト2級



カーユ*きどあゆみ




片づけにおけるマインドとスキルを

合わせ持ち


カラーデザイナーでもある

わたくしが


「大好きになるおうち」

ご提案致します❣️






キラキラサポート内容・料金はこちら キラキラ





下記より「友だち追加」頂き

LINEでのお問い合わせも可能です

⬇️



Instagram/Facebook

もやってます爆笑


Instagram➡︎ayuayu1975


Facebook➡︎城戸あゆ美




こちらもよろしくお願いします❣️