片づけとインテリアに興味のない主人に、好評な収納とインテリア! | きどあゆ美/色とDIYが得意な整理収納アドバイザー

きどあゆ美/色とDIYが得意な整理収納アドバイザー

愛知県岡崎市✩.*˚整理収納アドバイザー✩.*˚きどあゆ美です☆.。.:*・ 元カラーデザイナーのわたしが『色』を味方にしたお片づけ術をお伝えするブログ✩.*˚

愛知県岡崎市
整理収納アドバイザー                                              片づけマインドトレーナー
きどあゆみです

ご訪問・いいね・フォロー
本当にありがとうございます
.。.:*・'(*°∇°*)'・*:.。.

はじめましての方はこちら
✩.*˚きどあゆみの自己紹介✩.*˚

〔各種サービスのお問合せ先はブログ最後にあります〕

‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦




わたくしの主人は
私に似ず
片づけることが苦手です💦



苦手というか



興味がない?

ちがうなー


片づけることをしらない?

ちがうなー


と、言葉が思いつかないくらい



モノをどこにおこうかを
考えない人です



私が片づけて来てしまった
からもしれない…


だとしたら
私のせいなんですけど爆笑



そんな主人を
片付けさせる人に変えること!


これが
私の永遠のテーマだったりもしますウインク



マインドコントロールも学んでいるので
その方向でも進めたいですが



まずは!

一緒に考える!
主人の立場で考える!

この2点を気にしていこうと!



そうして行った
ココ最近の
整理収納と断捨離で

3つ
主人に好評なことがありました照れ



■■■〈1〉冷蔵庫の収納

我が家の冷蔵庫収納


主人に好評だった点はここ
↓↓↓

①一段、ほぼマルっと空いている棚


空いているところに
なんでも、ぽいぽいと置くのがクセ

そんな旦那にはもってこいの空間

ようするに

↓↓↓

空間を作り
置く場所を
わかりやすくしてあげればよいのだ!


どこに置けばよいか分からず
適当にしまうから
私にグチグチ言われる(笑)


わかりやすい空間つくり

旦那も私もハッピー♡




②主人専用アルコール収納


自分専用であること

適正量が見いだせること

在庫が分かりやすいこと

主人の目線であること


以上!



少し前にガッツリ変えたのだけど
今日も

この冷蔵庫収納はいいわ~
のお言葉をいただきました
(*。>∀<)9"ッシャ!



■■■〈2〉ソファの処分

我が家のリビング


少し前のブログにも書いたのですが


リビング=ソファ

の固定概念を捨てた我が家


その後

↓↓↓

空間が広く感じて心も穏やか!

動線がめちゃ楽!

家族みんなが
床にゆったり寝そべったり座ったり
目線が一緒で
家族が集まってる感満載!


以上!!



これまた
主人は


ホント
ソファなくしてよかったわ~
なんで早くこれをしなかったのかやー


のお言葉
頂いておりますウインク



■■■〈3〉主人専用コーナーの収納

旦那専用コーナー


いろんなとこに
ぽいぽいとものを置く主人


なので
専用コーナー設立


しかしながら

ここの中でも
ぽいぽい置かれるもの達…



上から4段目

冷蔵庫同様
空間をあけました!

ここにおけ〜

と言わんばかりの空間つくり 笑


ここで

カゴを2つ置きました



趣味の自転車グッズ
普段の小物入れ(財布や鍵など)



ここで主人にヒアリングしました



左右どちらがいいか?

カゴの高さはどれくらいがよいか?

↓↓↓

主人が自分で決めました!

↓↓↓

そしたらちゃんと置いてます!


かつ

その他のトコロにも
ラベリング~!

これ以外は入れられない魔法✨


めっちゃ分かりやすいわ~

のお言葉いただきましたニヤリ




少しずつですが
家族がストレスなく暮らせる我が家へ
変わりつつあるのでは
ないでしょうかウインク




最後までご覧いただき
ありがとうございました爆笑




愛知県岡崎市在住



整理収納アドバイザー1級

片付けマインドトレーナー1級

ルームスタイリスト2級



カーユ*きどあゆみ




片づけにおけるマインドとスキルを

合わせ持ち


カラーデザイナーでもある

わたくしが


「大好きになるおうち」

ご提案致します❣️






キラキラサポート内容・料金はこちら キラキラ





下記より「友だち追加」頂き

LINEでのお問い合わせも可能です

⬇️



Instagram/Facebook

もやってます爆笑


Instagram➡︎ayuayu1975


Facebook➡︎城戸あゆ美




こちらもよろしくお願いします❣️