9m6d☆苦渋の決断 | かぁーちゃんの気まぐれ♪

かぁーちゃんの気まぐれ♪

かぁーちゃんの自己満日記☆

実家の歯科医院で歯科衛生士の仕事をしながら年中さんの男の子と2歳の女の子の子育てをしています。

5/27-29で沖縄旅行を予定してました。


でも今沖縄では麻疹が大流行!!


感染力はインフルエンザの10倍!!


空気感染もするからマスク、手洗いうがいでも防げない。


予防接種してたら感染するリスクはかなり抑えられるみたいだけど息子ちゃんはまだ打てる年齢対象ではありません。


沖縄の乳児は6カ月から予防接種が打てるように緊急対策されたみたいだけど他県はまだダメよね。。。



私も風疹の抗体が妊婦の時の血液検査で低い事が分かっていたので、昨日MRワクチンを打ってきました。


私の住んでいるとこは助成金が申請すれば出ます。



ありがたやー♡


旦那さんも私が妊婦の時に念の為に血液検査をしてもらった時にちゃんと抗体がありました。



大人だけの旅行なら間違いなく沖縄へ行っていたけど今回は違う。



大事な息子ちゃんを危険にさらすわけにはいけない。



乳幼児が感染すると重篤化しちゃうかもしれないし。


ワクチン打ちに行った時に先生に子供連れて沖縄へ行くのはどうか聞いてみたら


「今はやめたほうがいいですよ。」

って、言われました。


そりゃそう言うよねー笑い泣き笑い泣き笑い泣き




なので、沖縄はやめます!!




麻疹めムキームキームキームキームキー


なぜ選りに選って今沖縄??


あと1カ月だったのに。

それを楽しみに頑張ってきたのに。



私っていつもこうなる。



スムーズに旅行へ行けない。
絶対なにか問題起こる。


昔、バンコクへ行こうとしたときはストライキ起こしてて危ない時期だからやめたほうが良いとか、


ハワイへ行こうとした時は何かの学会と日程が重なって飛行機が全然取れないとか、


本当やだーーー。泣けるえーん



でもせっかくお休みもらったから諦めない!!

 
どこかへ絶対行ってやる!!




今日はナスに挑戦しました。


やっぱり一口目は嫌そうあせる




でも慣れると食べるー!!



今日も2回食とも完食!!


アレルギー反応なし。
ナスクリアですOK


昨日はじゃがいももクリアしたので今度は野菜をたくさん茹でて野菜の出汁を取りたいと思います。