意識が低すぎる | 天使ママちびっこあゆちの奮闘記

天使ママちびっこあゆちの奮闘記

147cm天使ママちびっこあゆち(・ω・)

(♀H28.3.6)
♂H29.01.31
♂R.01.12.05

ワーキングmotherの奮闘
ゆる~い日常生活書いていきます
コメ、フォローしていただけると嬉しいです








このアルコールジェルお気に入り♡







持ち運びに便利











今回は愚痴になります🙇‍♀️



これはつい先週起きたお話です




我が家は賃貸で
外に水道がないため
洗車はガソスタか実家です


久しぶりに
雨が続かないようだったので
旦那さんが実家(私からみた義実家)
へ洗車へ行って
事件は起きました


よく
長男も一緒に行くのですが
たまたま一緒に行かず家にいたのですが
義父は会いたかったようです。



まぁ、それは良いのですが
ちょうど義両親の結婚記念日で
二日間お休みだったそうで


いま長男が
保育園を休んでいることを伝えたら


義父
「今日どっか連れてって泊まらせるか」

と。


びっくり。
だってその日義両親は
緊急事態宣言が出ている隣県へ行くつもりだったから




旦那さんは
何も言わなかったそうなのですが
顔に出ていたようで



義父
「やめるよ、やめる。
明日どっか連れてくよ」



と、
いうことになったと言われました。





月曜、義父が迎えに来て
嬉しそうに行く長男を見送りました





帰宅したとき義母
なんて言ったと思います?




今日は〇〇行ったんだよねー
寒かったからすぐ帰ったけどねー

と、長男とお話ししながら
行った場所を教えてくれたのですが


行った先は

緊急事態宣言が出ている隣県








本当は
夫婦揃って
あまり会わせたくなくて。
だって
緊急事態宣言が出ている隣県に行った人たちに
会わせたくないじゃないですか。



しかも長男(孫)をつれて
緊急事態宣言が出ている隣県へ行く



え?
なに?
ヤバくない?




こっちは自粛してるのに
なんでそういう場所へ行くの?




確かに私も
緊急事態宣言が出ている隣県へ行ったけど
観光や遊びではなく
御焚き上げしてもらいにお寺
しかも観音様はいるけど
観光目的の人が来るようなお寺ではありません




側から見れば
行ってることに
かわりないかもしれない

でも
観光で行った義母は
国立病院勤務の医療従事者


外来もないし
特定の病気の人しか入院していない
閉鎖的な病院だから
良いってこと?



go toで
平気で他県に旅行も行くし
お正月も
義母の勤め先の家族で
コロナ陽性が確認された際にきた連絡は



休憩やご飯が1人で寂しい



不安だったので
夫婦で話し合った結果
義実家への挨拶をやめていたら
義父が来いとしつこく言ってきて
行く羽目になり


義母に言われた言葉は

同じセンターじゃないから
濃厚接触者にならないから問題ない

でした





呆れてしまいました

これ
保育園の園児の家族でコロナ陽性者いるけど
その園児とクラス違うから
登下校でその陽性者の家族の園児に会ってるけど
濃厚接触者じゃないから大丈夫


ってことになりますよね



消毒や検査をしていれば
大丈夫なのかもしれませんが
用心するに越したことはないと思う



私の従姉妹も看護師で医療従事者ですが
お盆もお正月も
家族全員、家で過ごしていました
実家への挨拶もしていなかった





そして今日また
緊急事態宣言が出ている隣県へ観光





国家公務員の医療従事者が
行う行動とは思えない

と思ってしまった











長々と愚痴に付き合ってくださり
すみません



吐き出したら
スッキリしました