停電断水4日目:クラブへ行ってきました | 脳内ぐらふぃてぃ

脳内ぐらふぃてぃ

頭の中の落書きをなんとなく書きます。

もうこれくらい今

発電機に関心があります

こんにちはー


天然ソーラーパネル


 

日曜に台風通過後

月曜にクラブがすごいことに

そして木曜日、現地へ行って行きました!

 


クラブのある街隣の一部は2日後くらいに通電したので信号がある交差点もありました

しかし、私のクラブの方は世帯数が少ないため優先順位が低く復旧は未だまだ…

報道では復旧は27日とかチーン


車だとほんの15分くらいの距離なのに

道を隔てたあっちとこっちでまさに明暗を分ける事態に胸が痛い

 


でも復旧のために全国から集まって来てくれてる電力会社の人たちも

アウトレットなどでテント生活と聞いて、本当に感謝です


この日は仲間たちとみんなでお金を出し合って差し入れをしよう!となり

私が代表で持って行きました

 

買い出しに行って人参をしこたまカゴに入れてる所に

会社の人に会い、翌日

「人参そんなに好きなの?」

やっぱりカゴの中見られてた!






オトちゃんはお留守番ですよー



 

装蹄師さんが発電機を持って来てくれるとポンプで水を組み上げられます、が

他のクラブも同じ状態

装蹄師さんは水を供給するためにあちこち行きます


そのため水が出ない時間は暑さの中

馬を動かしてもすぐに冷やせないので

運動が十分ではなく、人参などはあまりあげないで欲しいと言われたので

そのまま学生さんに託して置いて来ました

 

だけど人間は十分な労働をしていてお腹ペコペコ

持っていった冷たい飲み物、オニギリやパンはみんな喜んでくれました



 さて、クラブ到着

私が行った木曜はやっと涼しくなった日で

みんな口々に

「今日はラクだ〜」

「作業が進む〜」

 

台風後の3日間、暑さは真夏並みでした

クラブの修復作業にあたって

暑くても冷たい飲み物が飲めない

手が洗えない

お風呂に入れない

など暑さによる疲労が溜まってるようでした

 


屋根がベロベロになった洗い場

あ、屋根がなーい

お日様がサンサン

 


 

学生さんは学校に来たら水も食べ物も手に入りません

学校から配給されるお弁当があるけど、食堂も最低限のものしか作れず白飯とお新香くらい

疲れた身体に甘いジュースや甘いものが欲しかったようです

 



やはり行ってみないと現地で必要な物がわからないですね

 

でもスタッフや学生さんのお陰で馬たちは元気です


一日も早い復旧を願います


ご訪問ありがとうございますニコ

頑張れ千葉



八木家と羊家も元気です