モンゴル旅行記 〜答え合わせ〜 | 脳内ぐらふぃてぃ

脳内ぐらふぃてぃ

頭の中の落書きをなんとなく書きます。

前回でモンゴルネタ終わりと思ったらまだでした


持ち物答え合わせがありましたー


さて、

モンゴル到着から空港までずっと一緒にいてくれたオチルさん、フルレさん、フルレさんのお兄さん


空港でお別れしたら3人になっちゃって寂しかったなぁ

バイバイしてもう一回振り返ったらすでに3人で向こう向いて喋ってました

ま、そんなもんよね



お土産を買ったら手荷物が増えて2こになりました

ミアットモンゴル航空は機内1個だけ


ヤバい

だってリュックに入らないしお菓子とか預けたら確実にクラッシュ


てことでGOBIの袋にリュックを詰め込み

「1個ですけど何か?」戦法で無事にチェックイン成功


しかし最後でまさかのハプニング

同行のSさん、お土産袋にリュックが入らずIKEAのでっかい袋にまとめたら

「それダメ、デカすぎ」と止められちゃった


GOBI袋がOKでIKEAはNG


「IKEAだからじゃない?」とか言いながら3人で策を練りながら

Sさん自分の鞄のスペースを空けようとおもむろに出して来たのはヘルメット

「一応持ってきてた…」


ヘルメット入ってたのかー

それどうするんですか?と聞いたら

「かぶる…」


は?

「これ出せばお土産が入りそう」


いやいやいや

「かえって怪しいからっ!」

「絶対止められちゃうからっ!」と

爆笑しながらも仁平さんと私でSさんを全力で止め

手分けしてSさんのお土産を私たちの鞄に分け入れて危機を脱しましたー



さて本題です!
旅行前に準備した持ち物はどうだったでしょうか

答え合わせしてみましょう



◎便利

○使った

△無くてもよい

×使わなかった

※不明

★おススメ



●乗馬用 

△乗馬キュロット

→ジーパンで可


◎乗馬チャップス

→チャップスはレンタルもあるが数が限られてるので持参した方が無難


△グローブ

グローブは軍手でも可、素手でもOKだけど日焼けする


◎野球用アンダー(日焼け防止)

→薄手+首まであるので便利、速乾Tシャツと重ねた

◎速乾Tシャツ

→日焼け対策は必須なのでシャツ一枚なら長袖が良い

汗をかいてもすぐ乾くのだけど、冷えるので速乾の方がより良い気がする



◎ズボン下2枚(薄いヒートテック)

→朝夕冷えるので防寒、乗馬での汗取りとして必要

薄いので寒ければ重ね着出来る

飛行機で冷えた場合の為に一枚履いて行けば荷物が減らせる



◎上着(ジャージ、ウィンドブレーカー)

→風除け素材は必須

脱ぎ着しやすいジップアップが良い

パーカーは被れば防寒や首の日焼けも防げる

厚手の物より薄手のものを重ね着して体温調節する方が良い



◎アームカバー(日焼け防止と防寒)

→コンパクトだしあると便利、手の甲が焼けない



◎つば付き帽子(飛ばされないように100均でストラップを買って自分で付けた)

→日焼け対策に絶対必要、つばは広い方が良い

紐は絶対に付けること



◎グラサン(紐付けた)

→日差しが強いので必要、紐も付けた方が良い



★ネックカバー(日焼け、防寒用、マスク、帽子にもなる優れもの)

→帽子でも遮れない日差しをカット出来る

今回ほとんど日焼けしてません



●観光用 

◎行き帰り観光用 ジーンズ 1本

→乗馬兼用で1本履いて行けば充分

乾燥してるので汗をかいても臭いなどしない



△股引き 1枚(乗馬以外にもっていった)

→パジャマ用だったが乗馬兼用でもイケると思う



○Tシャツ 2枚

→行きと帰り


◎捨てれる下着 2日分

→帰国後洗濯の必要なし

 


●他

★暖パン又はシャカパン(ガサばらず暖かい)

→夜はかなり冷えるので必須

あまりに冷えるのでこれを履いて寝ました



★分厚い靴下と室内履き

→冷え性の人は絶対必要、足元が冷えるのとゲルの中で靴を脱げる(サンダルはあった)



○レッグウォーマー

→足元の防寒、靴下があったかければ必要ないかも


◎手袋とニット帽

→冷え性には必要、とにかく冷える



※カッパ

→雨が降らなかった、でも必要

ポンチョ型は馬が嫌がるので❌



✖︎スカート(青空トイレの時に)

→使わなかった


△スポーツタオル 1本

→普通のタオルでも可

キャンプでは沸かし湯に限りがある為洗髪は毎日は出来ない、遊牧民宅はお風呂なしホテルはタオルがある



○長い手ぬぐい(寒い時はネックウォーマーにする)

→私はショートヘアなのでタオルの代わりで使える


○普通の手ぬぐい 予備1本

→洗ってもすぐ乾く、ガサならない



●雑貨

○カイロ→寒い夜に使った

○マスク→使わなかったが乾燥してるので必要かも

◎懐中電灯

→ツーリストキャンプで夜のトイレに使った


○トイレットペーパー2個

→1個でok、余ったのはジャガーさんにあげた


○ウエットティッシュ

→ホルホグを食べた後や青空トイレ後に使った


○携帯充電器

→フライトモードにしてるとそれ程バッテリーは減らないが遊牧民宅は充電出来ない

一回使った



×太陽光充電器(遊牧民宅では電気がない)

→使わなかった


×ボディデオドラントペーパー(お風呂ない時)

→ベタベタしないからなくても良い


○延長コード(いつも持って行く)

→コンセントの位置が高く携帯がぶら下がってしまうので持って行って正解だった


○小さいらっかさん

○風呂敷

○エコバッグ(モンゴルはお買い物袋有料)

○石鹸

○新聞→薪の焚き付けに使った

×水筒

○筆記用具

◎トラベルピロー


●食品
○のど飴 2袋→乗馬の休憩中に食べた

◎お菓子(遊牧民宅お泊まりのお土産)

→とても喜ばれる、しょっぱいお菓子は食べないそうで甘いのが良い


★青汁の粉(便秘になりやすい方は特に)

→お水に溶かして持ち歩けるのでおススメ



●スキンケア

○リップクリーム、ハンドクリーム

→8月は7月ほど乾燥してないがあった方が良い


◎日焼け止め

→絶対必要


◎保湿剤

→洗顔後必須


×ひまわりオイル

→使わなかった


×モンゴル語の本

→通訳が完璧



持ち物はけっこう厳選して持っていったので

あんまり外れはなかった気がします

が、詰まるところ



あとは好み!

好きなもの持ってってね!ちゅー




いつか小さいリュック一個で行ってみたい

ご訪問ありがとうございます🇲🇳


モンゴルのアルファベット