夜のワールドワイドミーティング ~ラウンド1~ | 脳内ぐらふぃてぃ

脳内ぐらふぃてぃ

頭の中の落書きをなんとなく書きます。

姉からメール
「最近ブログの誤字が多すぎます、漢字とかチョイチョイ間違えてます、
STEP細胞じゃなくてSTAP細胞です」
けっ

最近はやりの理系女子がリケ女なら姉は文系女子ブケ女
中学高校大学とぜんぜん勉強なんかしてなかったくせにー
宿題写すの手伝ってやったのにー
もうステップだかスタップだかスマップだか何でもいいー知るかー

さて、ウチの会社は日本、シンガポール、香港、上海と拠点があるんだけども
海外3拠点から女性3名が日本に研修という名目で遊びに来た

3人には何度か日本で会ったことがあるし、メールで頻繁に「元気?」とかやりとりして
香港のAちゃんなんてもう30回くらい日本に来てて、何か月か前も一緒に飲んだ
昼間は日本のビジネスの講義で一日座学
なんかよくわかんないけど私は「夜の部」担当ですて言われた

そして参加人数十数名で夜の部開宴
私の周りは海外女子3人+新人中国女子RRちゃん+営業中国男子Oさんで
中国語やら英語やら日本語やらが飛び交い、シンガポールのAGさんは私に何度も中国語で話かけ
「ちょっとーわかんないよー」て言うと「あ、まちがえた!」
AGさんの英語はめっちゃめちゃ速いので付いて行くのが大変

家では料理を一切しない、冷蔵庫には水とビールしか入ってない香港ガールAちゃん(左)と
上海ガールSちゃん
Aちゃんは食べ物ブログをやっていてfacebookにも毎日飲み食べ歩いている記事をアップ
上海ガールSちゃんは経理で、会社にいるときは消え入りそうな声だったのに「夜の部」ではボリュームアップ


シンガポールAGちゃん「キティチャンハ好キデスカ?私ハ好キ」
香港ガールAちゃん「ウエ~(やな顔)、ダメダメ、ハローキティはこうです!怒り(ビンタしている)」
「コノ人は私ノ好キナコト全部ダメト言イマスネ怒り
仲の良いAGちゃんとAちゃんはキャラ戦争を繰り広げる

旅行前にパーマをかけたAGちゃんに中国男子O君は「ナンデソンナ韓国ノオバサンミタイナ頭ニナリマシタカ?」
AGちゃん「この人失礼ジャナイ?デモ私モ自分デソウオモタネかお

AGちゃんは普段現地のダイレクター(日本人)に対するうっぷんを超スーパー高速英語で
ぶちまけながらも最後は「デモ、イイ人デスヨ」
散々言った後に「いい人」で締める罪悪感を減らす行為は世界共通なんだなー

ウチの姉は姑の悪口言った後、最初のうちお母ちゃんが「悪い人じゃないんだけどね」って言うと
「悪い人だもん!怒り」てブチ切れてたけどなー
もう最近じゃお母ちゃんも私も「いい人」関連ワードで庇護することもなくなり
「変なうち」「きもちわるい」で賛同し姉の怒りを鎮めている

は!海外の話だった
中国語の会話がぜんぜっんわかんないので、たまに「トイトイトイ!」て言ってみた
トイトイトイ!は「そうそうそう!」てこと
「何話シテルカワカリマスカ?」
「いいえ、ぜんぜんわかりませんまっしろ言ってみたかったの


みんなで写真撮ったりしてわーいわーい
刺身が美味しい、卵焼きが大好き
「コレハバンバンジー?」「ううん、それ味噌」などなどお腹もいっぱい


店員さんに撮ってもらった写真が気に入らない香港ガールAちゃんは
「ウエ~ダメダメ、ノーグッド、ノーノー」完全ダメ出し

もちろん撮り直し
はい、ご覧の通りここまではみんな落ち着いてますよー



ではラウンド2へ参りましょう


続きを見るのはちょっと怖いです
のポチお願いします