ごめんねタカシ:55鞍(個人レッスン12回目) | 脳内ぐらふぃてぃ

脳内ぐらふぃてぃ

頭の中の落書きをなんとなく書きます。

最近、植物とメダカ以外の生き物(ミナミヌマエビと金魚)が増えて
「あ~、小鳥とか欲しいなぁ」ってつぶやいたらお母ちゃん

もうダメ! カカー怒り

ちぇ、ケチシナモン文鳥(プンプン)


さて、乗馬の続き
午前2鞍乗ってグレース手入れしてあがりました
スケジュールチェック

15:45 タカシ

いやんじゅる・・またタカシ

楽しみにしながらおにぎりモグモグ
時間があるからぼ~っとしてたら眠気
30分くらい休憩室にて仮眠
3時までにぶらぶら厩舎へ行ってタカシまだ来てないので、その辺のお馬さん達とお話ししてました

まだかなまだかなぁ、タカシまだかなぁ
きたハート

丁寧にブラッシングして馬装して出来上がり~
ちょうどボロしてスッキリしたとこ
photo:01


はぁ~今日も素敵よ笑顔
上目づかいも可愛いスマイリーフェイス
photo:02



今回はいつもの先生⇒笑が体調不良のため早退で、代わりの先生
先生が変わると教え方も変わる
いい刺激になります

まずいつもどんなとこを注意されるかを伝えてレッスン開始
まず馬の動かし方を教えてもらいました
「はい、元気に歩かせましょう、肩は動かさずに腰で押し出す感じで!クィックィッとぉ!」
やってみた
「そう!ほーら、馬が動いてきましたよぉ~」
なるほど、やっぱり乗馬って日々練習だ、常歩が一番難しいっていうもんなぁ
最初に馬のやる気を引き出せるかどうかってけっこう後に影響するし

そして軽速歩、いつも最初は重いタカシ
今回はいつもより重くて合図を出してもなかなか速足が出ない
先生が馬の横について舌鼓(扶助の一種、舌でチッチと音を鳴らす)で馬の前進を促してくれた
エンジンがかかってくるとタッタカターのタカシ

好き照ハート

足がぶらぶらするのを注意されると言っておいたので、
軽速歩で先生が「はい、グー!パー!グー!パー!」

膝下がぶらぶらといのは馬の上で立ち上がる時に足が前後に動いてしまうということで、
本来は立ち上がった時は横に広がり、座った時に締まるので自然と脚が入るのでございます

グーパーグーパー言われて何となく今まで注意はしてても動いちゃってた足が
開く閉じる開く閉じるでイメージ出来た気がする
姿勢も「後頭部をもっと上に伸ばす感じで!」

そして駆足
いつもすぐ出る駆け足が出ない...左回りが全然出なくて右でやっと出た
やっと出ても少し走ると止まってしまう
あーなんでだー!

先生の解説によると
・例えば左回りで右の脚(外側の脚)で合図を入れる場合、バランスが左に偏っていると
 脚が弱いので馬に伝わらない

・脚が入って馬が出ようとしているのにそれを(私が)止めてしまっている


惜しい!惜しいんだけどなぁー!と先生
もうちょっと練習するとすんなり出そうなところでレッスン終了


あーーーーーーー!

悔しい!!!

タカシを上手く乗りこなせなかった自分に腹が立つ!
難しい馬だけに、ぜったいに上手く動かせるようになりたい!

いまタカシは調子がいいらしくて、色んな指導員さんからタカシどうですか?って聞かれる
そのうち競技会に出そうかという話も出てきて
そしたら乗れなくなっちゃうかもしれないのに!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

今回お持ち帰りレッスンいただきました

椅子にちょいかけ(半ケツくらい)して足を開き(馬体くらい)
そのポジションで姿勢を正し、椅子の前足2本を腰でクィックィッっと動かすイメトレ
(※バランスボールでも可)

そう、よく小学生の頃学校の椅子でやって滑ってガターン!てコケるアレです
やる時は気を付けてね

やるでーやったるでー怒


エプちゃんとかタカシとか可愛い可愛いと言っていたら先生複数に
「買ってもいいですよ?ブー

やややや、無理無理インポシーブル
今だって節約して通ってるのにビミョー
ちなみにおいくら万円なのが聞いてみました

結果「馬による」、最低150(万円)あへへ
競技会で勝っちゃった馬なんかは高くなりますからもっとお高いらしい

でも買って終わりじゃないですよ、奥さん
馬は動かさないとダメになります
毎月の預託料(運動と調教料金)がかかります

そこは馬主さんがどういうプログラムでやりたいかにより
10~50(万円)かかりますまっしろ

毎月ですよ?


やっぱ自馬会員てすげー

お母ちゃんに「6億円とか当たらないかなー」って言ったら
「あら、私1億でもいいわ」

いやいや当てるなら



6億でしょ!ビシ!ビシッ



夢はでっかくってね横目
のポチお願いします
   ↓