馬場は大騒ぎだよ!の巻:(29、30鞍) | 脳内ぐらふぃてぃ

脳内ぐらふぃてぃ

頭の中の落書きをなんとなく書きます。

今日は暑いですね!晴れ
昨日、一昨日とたっぷり寝て、今日は元気です
雨だけどヨガ行こうかなぁ、どうしようかなぁとぶつぶつ言っていたら
飽きれたように、お母ちゃん

たまには家でのんびりしたら?
毎日毎日、あっち行ったりこっち行ったり
動いてないと死んじゃうマグロみたいね

あなた、女子に向かってマグロとは・・・
まぁね、最近家でのんびり一日過ごすってこともないからまぁいいか

しかも、お母ちゃん出かけるし一人っきりだ
しめしめ


さて、今週末の乗馬はですね
友達のMegちゃんが体験乗馬に来ましたよ!

朝寝坊の彼女をモーニングコールで5時半にお越し
酔いやすいmegとバスは一番前をget

いつも寝ているバスの中では海外ドラマの話で盛り上がり、
最近グアムに行ったというmegちゃんはクラブで一緒に行った友達が
ナンパしてきた日系人とチューし始めてドン引きした話、
さらには、翌日モールでその日系人を見かけたらなんと
ピカチュウのリュックをしょっていて愕然とした話
「あんなリュックををチョイスするような男とチューしちゃった...」と
落ち込む友達を励ました話
などなど1時間半あっという間でした
たぶん全部運転手さんに会話丸聞こえだったなー

さて、到着後はmegに流れを説明し自分のスケジュール

10:30 ジャズ・ジェイシー
12:00 ナナ

あ、また女子チームだ
megは11:15からだから乗ってるの見学しよーっと
今日のコンディションは、
一昨日からの雨で馬場はぐっちゃぐちゃ
ぬかみそ状態(ぬかみそはうまいよね~)
photo:01



同じ部班のおじさんと
「今日だけは落ちたくないね」

しかもこの季節、虫がすごい!
部班は4頭だけど、前の2頭は大人しく虫もムシって ぷっ
でも私とその後ろのおじさんが乗ったナナちゃんは、
今日大丈夫か?ってくらいイライラでテンション上がって
先生も
「今日はジャズのテンションがおかしいので注意してください」

ひや~、いつもどっちかっていうとぼーっとしてるジャズさんの
初めて見るこんな落ち着きない姿

メンコ(顔にかぶせるカバー)付けてるのに首をぶんぶん降って足も蹴り上げて
完全にいつものジャズじゃない

先生曰く
「この時期、虫との戦いです」

馬は小ハエやアブなどの虫が大っ嫌い!
耳やお尻や顔や至る所をブンブン飛んでは止る虫達に
馬はイライラむかっイライラむかっ

ジャズは軽い馬だけど、いつもよりもイライラのせいで速い速い!
前のグッド・リッチのお尻をこずかんばかりに追いつきそうになって
乗ってる私は、ちょ、待てよ!のキムタク状態

「今日のジャズは、速いからブレーキ掛け気味で行ってくださーい」と先生
馬場はどろんこで、近くなるとリッチの跳ね上げる泥が私に丸かぶり

そうこうしていたら後ろから 
ドドドッ!
おじさん
おおお~

イライラしたナナちゃんが思わず走り出すというハプニング
げ、私、次ナナちゃんなんですけど


先生「あと2回やったら馬変えます」
その後5分経つか立たないうちにナナちゃん再びドドド!

おじさん、おおお~


先生「限界超えたんでしょうね 笑」

ナナちゃん退場
変わりまして栗毛の美人エミリちゃん

エミリちゃんは馬にしてはすごく小柄で少々ビビりですが性格も良く
反応もいいおばちゃん達に大人気の3大美馬です

先生「こっちから見てると、もう少し行けそうかなぁとか思っちゃうんで、乗ってる人が一番馬の反応分かりますから『あ、もう今日これダメだ。乗りこなせません』と思ったらすぐ言ってくださいねー」

なるほどね
レッスン中、足下悪いのでジャズがコケ、上に乗ってる私もおお~
先生「何があっても拳(手綱を持つ手)が上に上がらないように。上げると今のジャズもナナみたいに飛んでっちゃいます」

ふえ~、気をつけます


ってことで45分頑張りました、なんかいつもより長かったな
下馬したらすかさず、人の身体に顔をこすりつけて掻き始めるジャズさん
かゆかったね~、えらかったね~

かゆいと人間でもイライラするもんね

休憩の合間にmegのレッスンを少し見て、あーなんか懐かしいなぁ
photo:02


ついこないだなのに、こうやって初めて馬に乗った時ってすばらしかったな
今でも緊張感とワクワクでもっと楽しい

さぁ、時間のあるうちにエミリちゃんちの馬房掃除

この日は湿度がハンパなく高く、何してても暑い暑い
蒸し風呂のように汗が髪の毛をしたってポタポタ流れてくる

megのレッスンが終わって写真撮ってあげる!
この馬との距離感と腰が引けた感じのおさわり
photo:03



チューって遠いわ!
photo:04


わかるわー、なつかしいわー



今ではこんなに近くに寄れるようになっちゃった
エミリちゃんとのツーショット
photo:05




ナナちゃん退場で、次はエミリちゃんに乗りまーす
30鞍につづく!


エミリちゃん美人!の
ポチお願いします
   ↓