乗馬の世界 いろいろ | 脳内ぐらふぃてぃ

脳内ぐらふぃてぃ

頭の中の落書きをなんとなく書きます。

先週末行ってきました
金曜日に串カツ田中で飲んでしまったので、朝のつらいことつらいこと

バスに乗って即寝しよーって思ったら隣に来たおばちゃんが
「荷物大丈夫?」って言ってくれて補助席に置いてくれました

それをきっかけにおばちゃんに話しかけられ寝れなかった・・
でもいろいろ教えてもらっちゃった

おばちゃんは乗馬歴10年 もう1100鞍以上乗っているらしい
すごい

鞍も最近買ったんだたとか
鞍っていくら?ってシャレかよ って一人で笑いをこらえ聞いてみたら
「40~50くらいするよね」

ひえ~
自分の鞍だと乗りやすさが断然変わるらしいけど、今の私には関係ない話なので
スルーしました


ビジターで他のクラブに行くと
「どこで乗ってるんですか?」って聞かれてうちのクラブの名前を出すと

あーあそこね ってちょっとバカにされるらしい

他のクラブは競馬から上がってきたり、乗馬用にびっちりと調教されているので
下手な素人が動かそうと思っても、合図が伝わらないのでちょっとやそっとじゃ動かないらしい
しかもレッスンは部班じゃなくて、ほぼ個人レッスン

でもウチのクラブの馬は、馬場用に訓練されているので
誰が乗ってもお馬さんがだいたい判断して動いてくれる

「あ、はいはい歩くのねー、はーいこっちねー馬」みたいに

そして部班が多いので、馬たちは他の馬が動くと合わせて着いていく


だからおばちゃん「他だとバカにされるのは覚悟した方がいいわよ」
へ~

しかも他のクラブはやっぱりけっこうお高い(個人経営のとこは特に)ので
慣れてくると半自馬や自馬を進めてくるという

半自馬?ってなんですか?
「クラブと馬の価格を折半して持つの。行ったらそれに乗れるけど、他の人もその馬に乗れる。それが嫌だったら馬を買い取って預託料を月10万とか払って管理してもらうの」

無理無理無理無理!
いらないいらない
今の環境で十分です、馬選べなくて全然いいです

小さいクラブだと預託料で経営していたりするから仕方ないんだって


「でもウチのクラブのいいところは、いろんな馬に乗れるところよ」
そだねー

おばちゃん、馬にかまれたことがあるらしく写真見せてくれた
腹帯締めてるときにものすごい衝撃を受けて、あとから見たら歯型だった
脇の下のあたりが紫色に上下の歯型が・・・
こえ~

「だから油断しちゃだめよ、ちゃんとヒジはって腹帯締めるのよ」
はい

馬はとんがったものには噛みつかない
もし来たとしても、まず肘が馬の頬にあたってかみつかれるのは防げるらしい
でもプロテクターしてれば、それほどの被害はないんだそうだ

おばちゃん、プロテクターなし派だって
すげー

その後、携帯の写真にリスが出てきて
おばちゃんのペットだそうで、永遠リスを見せられた

おばちゃん、リス、もういいや


私はいつも初心者用西厩舎、おばちゃんは中級、上級用東厩舎
「西とか東とか分け隔てなく仲良くしましょうってことでたまに飲み会とかやるから、今度来てみたら?」

はーい
おばちゃん、サバサバしてておもしろかった

いい人に出会えました、ありがとうきゃっ


そろそろ着きますってところで、おばちゃんなんかくれた
「はい、これ午後の休憩の時飲むといいよ」
アミノ酸
photo:01



体力勝負だわ~

クラブ到着につづきまーす


おばちゃんて情報いっぱい持ってるよね!の
ポチお願いします
   ↓